さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Google App Engine の Quota – Twit Delay 運用テストの目的その2

Google App Engine — タグ: , , , — さくら @ 2009/08/21 21:24

Twit Delay のパブリックベータテストにたくさんの皆様にお手伝い頂いております。感謝☆

今回のテストは一人でやってるのでは無いので、できるだけ多くの情報を皆様と共有したいと思っております。本日はテストの集計事項の一つから、Google App Engine (GAE) の課金関係のことについて書いてみたいと思います。

ちなみにブログのタイトルは「目的その2」となっていますが、ツイッターで今回のテスト目的を流した時、GAE の課金関係の話は2番めだったはずですのでその2としているだけで、その1とかの話もブログにうpするつもりですが、そのタイトルにその1とかその3を含めるかは未定ですw

でまあ、あーだこーだ説明するより、GAE の Quota ページを見てもらった方が早いと思いますのでキャプチャ取りました。クリックすると拡大します。(規約確認したところアドセンスみたく情報出したらダメみたいな制約は無かったようと思うのですが、間違ってたら誰か教えてかーさいw)

GAE Quota Details (縮小版)

GAE にアプリケーションを作成すると、アプリケーションごとにこのような Quota が設定されます。Twit Delay は今のところ課金設定していませんので(無料割り当て分だけのリソースで動かしてます)、割り当てられるリソースは最低限のものになっています。

GAE の課金体系は基本的に従量制なのですが、課金対象の割り当てと固定割り当てというのがあって、発信帯域幅、受信帯域幅、CPU 時間、保存データ、メール受信者が課金対象の割り当てとなっています。日ごと最大課金額を決め、課金対象の割り当てについてはさらに最大割り当て量を指定する形です。この辺の詳細は http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/quotas.html をご覧ください。

んで Twit Delay に関してポックン的に一番気になってるのは、URLFetch の URLFetch API Calls という部分。Twitter API コール(OAuth 含む)一回に対して URLFetch を一回呼び出してます。静的なファイルは別サーバに置いてますし、転送量とかはチューニングする余地がまだありますので制限を越えたら即課金とはならないと思うのですが、Twitter API コールについてはどうしようも無いので一番気にしてます。

現在 80 人ぐらいの方にご利用頂いてて 420 回の URLFetch API コールとなっていますので、1 ユーザーあたりの URLFetch API Call の平均は 5.25 回みたいです。この計算ですと 12 万ユーザー辺りからお金払わないといけなくなりそうです。URLFetch については課金すると最大 46,000,000 回使用できるらしいので、今の数字ですと最大 876 万ユーザーにサービスできる見積りです。まあ最大課金がおいくらなのかよく分かんないのですがww

実際のところデータ取り出した初日ですので今の段階で見積りだしてもあまり意味はないと思うのですが、思ってたより安くつくような感じでちょっとホッとしてます。なんでもタダで済ましたい訳じゃないのですが、Twit Delay についてはさくらインターネットに twitdelay.net を置いてる関係で既に固定の出費がありますので、GAE 部分についてはできるだけ安く済ませたいと思ってたりします。URLFetch に限って言えばとりあえず当分お金払わなくても良さそうなので、夜ほーモードを実装しても良さげな感じです。ついでにこっそり、今後は GAE 中心で開発してもイっかなーなんて思ってたりしますw

ただ GAE 独特のクセがあるみたいで、Twit Delay は Python + SQLite3 で組んでたアプリをほぼそのまま GAE に移植したのですが、バッチ処理が GAE には不向きな感じの処理になってるようで、CPU 使用時間が長いと Google から警告を頂いております。なんで、ちょっとチューニングしないといけなかったりしますので、今から片付けるつもりです。この辺はまた別の機会に記事書こうと思ってますが、実際に開発の中心を GAE に移すには、こういった部分のノウハウを蓄積してからじゃないと危険だと思われ、って感じですw

でもまあ正直言って GAE がリリースされたときはクラウドなにそれFF7?みたいな感じだったんですけど、

       /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)   このクラスのサービスをこの値段
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  でっていうwwwwwwwwwwwwwww
 /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、  |-┬-|    ,__ )
    |    `ー’´   /´
    |         /

のは、中畑と違ってかなりゴイスーな気がしますww

P.S.
ちーと AA 無理やりだったかおww

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity