さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

個人的に気になってるツイッターAPIの仕様変更

Twitter — タグ: , — さくら @ 2009/09/01 3:08

最近ツイッター関係のものばっかり作ってますので、ブログの方もそちらの比重が高くなっちゃってます。サーセンw
謝った割には反省せずに話を進めたいと思いますw

ツイッター関係の動向を積極的に収集している訳では無いので外しちゃってるような気もしますが、現在予定されているツイッターAPIの仕様変更ではRTを公式サポートすることに注目されている方が多いように思います。ただどちらかというとポックン的には他の方が気になるので、ちょっと簡単にまとめてみました。

まず Twitter API DOcumentation[COMING SOON] と記載されているものをリストします。

  • statuses/home_timeline API Method の追加
  • statuses/retweeted_by_me API Method の追加
  • statuses/retweeted_to_me API Method の追加
  • statuses/retweets_of_me API Method の追加
  • statuses/update API Method に geolocation parameter パラメータの追加
  • statuses/retweet API Method の追加
  • account/verify_credentials geo_enabled レスポンスの追加

statuses/home_timeline は Twitter のウェブインターフェースで見れるタイムラインをそのまま取得できる API です。

retweeted が含まれてる API は RT 関係なので今回はパス。

個人的に気になっているのは statuses/update API Method に geolocation parameter パラメータが追加される点です。一応 account/verify_credentials もこれに関係しているのですが、こちらはあんまり大した内容じゃないので省略します。

で、statuses/update で Twit する際に geolocation parameter パラメータで緯度と経度を含めておくと後から取得できるようになります。経緯度の取得方法は細かく明記されてませんが、たぶん statuses/public_timeline 等から取得できるのだと思います。

例えば TwitterMap というウェブサービスではプロフィールの所在地を元についったったーを Google map 上にマッピングしているようですが、geolocation parameter を使うとつぶやいた場所を Google map 上でトレースしたりできるようなウェブサービスも開発できるようになるはずです。なのでこんな感じに、旅の思い出マップみたいのをつぶやくだけで作れるようになるかもしれません。

map

これは Google map に手書きで描いただけですが、このような感じでつぶやいた位置やその位置関係を視覚的に表現してくれるウェブサービスはすぐ出てきそうです。上の絵では手抜きしてますが、API からは時間も取得できますので、時間経過とともにその時いた場所とつぶやきを Google map 上で自動追尾したりしてくれると面白そうですね。確か Twilog も旅の記録をログりたいというところから開発が始まったと聞いてますので、こんな感じに改造してくれることをロプロスさんに期待しておきますww

他にも似たようなシステムで、駅から駅の実際にかかる時間をみんなで計ったりするのも面白いかもしれませんね。乗り換えマップとかも走ったりしないと間に合わない時がたまにありますので、より正確な時間が知りたいと思ってたりします。

いずれにしても、先に位置情報を送るようにクライアント側の対応をしていただかないといけませんが、ガラパゴス携帯は高性能なので、すぐに携帯クライアントが対応してくれるんじゃないかと思います。

あ、言い忘れてましたが、位置情報は設定で許可しないと送信されないようですので、勝手に居場所ダダ漏れというようなことにはならないはずですw

ということで、Twitter がもうすぐジオロケーションに対応すると、面白いウェブサービスが出てきそうだよってお話でした。


途中からいつもと文体違う感じ?
てか誰が書いたのこのチラ裏?
さくら知らないww

2件のコメント »

  1. おお、そんな機能が追加されるんだー。
    クライアントが対応してくれたら、面白いことができそうっす。

    コメント by ロプロス — 2009 年 9 月 1 日 @ 21:33
  2. どうやってデータから取れるのかAPIマニュアルに明記されてなかったので、
    その辺が公開されると一気に対応するサービスが増えると思いますw
    ポックンも準備しとくかおww

    コメント by さくら — 2009 年 9 月 1 日 @ 23:09

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity