さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

[くとぅるふbot] はじめました、ついでにソースも公開中

JavaScript,Twitter — タグ: , , , — さくら @ 2009/09/23 18:17

プログラミングできなくてもレンタルサーバ借りなくても作れる Twitter bot もどきグリモンの作り方の続きです。

ツールを提供しといて自分が bot 化しないのもどうかと思いましたので、ポックンも半 bot ライフはじめてみました。

くとぅるふbot

このような感じで @sakuratandotbiz がたまに bot 化してますww

bot の仕様ですが、そのまま使うのもアレなので、以下のように改造して実行しています。

  1. @sakuratandotbiz のタイムラインを15秒ごとに確認します。
  2. タイムラインから、@ 無しかつ [くとぅるふbot] フッターが無い、くとぅるふ関係のつぶやきがないか調べます。(自分のつぶやきにも反応します。)
  3. くとぅるふ関係のつぶやきがあれば、つぶやきに関連した邪神の召喚呪文を唱えます。(@ によるリプライではなく普通につぶやきます。)

タイムラインからつぶやきを拾ってますので、さくらがフォローしてる方がくとぅるふ関係のことをつぶやくと bot が反応します。呪文の内容はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。このサイトの呪文を適当に(一部分でも良いです)コピペしてつぶやいて頂くと bot が反応すると思います。

一定時間ごとにつぶやく訳でもなく、リプライでは無く普通のつぶやきで反応しますので、あまりうっとおしくない親切設計になってると思いますww

改造したグリモンを置いときますので、よろしかったら [くとぅるふbot] 化してください。クリックするだけでグリモンにインスコできます。インスコすると、あなたのアカウントも「半人半くとるぅふ bot のダゴン教団の関係者(たぶんアーカム出身ではない)」になりますww

cthulhu_bot.user.js

中身は結構書き換えてます。つーか適当に作り替えたのでぐちゃぐちゃですwww

公開してるグリモンの、タイムラインを確認する間隔は1分にしてあります。ご自身のタイムラインの流速に合わせて設定してください。(TIMER_INTERVAL=0.5 とかにすると秒単位になります。あまり小さくしすぎると動作に支障をきたす場合があると思いますので、最低でも10秒以上を設定するようにしてください。)

あとデバッグメッセージ切ってます。

なお、(bot によるつぶやきかどうかを FOOTER で判別してますので)FOOTER を変えた [くとぅるふbot] を使ってる人がいっぱいいると、bot 同士で呪文交換会が(たぶん永遠に)始まりますのでご注意をwww

ちなみに、ポックンのタイムラインは速すぎて15秒ごとでも拾えないことがあるので、名言ボットみたいなやつの方が良いかもしれないということに作ってから気が尽きましたorz


bot に邪神召喚能力はたぶんありません。
なのでたぶん召喚されないと思います。
ご安心くださいw

               l^丶
               |  ’゙”””’゙ y-—, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
               ミ ´ ∀ `  ,:’
             (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
          ((    ミ        ;’:  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ’;´∀`’;  ’;´∀`’;, ,
              `:;       ,:’  c  c.ミ’ c  c.ミ
               U”゙”’~”^’丶)   u”゙”J   u”゙”J

            /^l
     ,—-y’”‘~”゙´  |   それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
     ヽ  ´ ∀ `  ゙’:
     ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
     ゙,   “‘   ´”ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:’  ,:’ ´∀`’;  ,:’ ´∀`’;
      ‘;      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
      (/~”゙”´~”U    ι””゙”u   ι””゙”u

3件のコメント »

  1. はじめまして、こんにちは。
    TwitterBOTについて検索していたところ、こちらでちょうど知りたいソースを掲載されていたのでとても助かりました。ありがとうございます。

    1つ質問なのですが、自分の発言からはワードを取得しない方法はありませんか?
    例えば、『おやすみ』というワードに反応して自分から『おやすみ』と返すと、自分にリプライしてしまうような気がするのですが…

    突然申し訳ありません。お手すきのときにでもよろしくお願い致します。

    コメント by tre666 — 2009 年 9 月 24 日 @ 15:29
  2. 度々すみません!
    こちらのソースは発言主に@を返すものと思っていました。
    無茶な質問、申し訳ありませんでした。

    コメント by tre666 — 2009 年 9 月 24 日 @ 15:54
  3. tre666 様へ

    @ を返す版は http://sakuratan.biz/archives/1290 に置いてます。
    こちらの方は本人へはリプライしません。

    ご要望の形に近いと思いますので、ぜひご利用くださいませw

    コメント by さくら — 2009 年 9 月 25 日 @ 16:54

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity