さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

FireFox のアドオンがぶっ壊れた時にまずすること

FireFox — タグ: , — さくら @ 2009/11/11 10:29

about:config で FireFox の設定いじくってたらアドオンがぶっ壊れました。キャプチャとか取ってる余裕が無かったのでどのようにぶっ壊れたか保守してないのですが、アイコンが消えたりメニューが歯抜けになったりしました。

んで、適当に全部アドオン消して再インスコし直してでも直らないのでごにょごにょごにょっ、って感じで直したのですが、またぶっ壊すと思うので対処法をまとめときます。

  1. FireFox を終了する。
  2. compreg.dat と xpti.dat を消す。Windows なら “C:\Documents and Settings\(user-name)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\” にあると思います。
  3. FireFox を立ち上げる。直ってたら終わり。
  4. 直ってなかったらアドオンを全部アンインストールしてから FireFox を終了し、compreg.dat と xpti.dat を削除して立ち上げる。

compreg.dat と xpti.dat はコンポーネントレジストリファイルなんだそうですが、アドオンが変なときはだいたいこれがぶっ壊れてるみたいです。これらのファイルは存在しなければ FireFox 起動時に作成されますので、FireFox 終了→削除→起動で中身がちゃんとなります。FireFox 起動中は中身が更新されることがありますので、必ず終了してから削除してください。上の手順はそれしてるだけです。

最後の直ってなかったら全部アンインストールしてってのは、アドオンを完全に再インストールする必要がある場合です。これしなくても直らないことが多いのですが、今回ポックンはこれしないと直りませんでした。

これでも直らなかったらユーザープロファイル消してとかしないといけないのかなー?面倒だねw

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity