さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Google Analytics 非同期版を早速 WordPress に組み込んでみますた

Google — タグ: , — さくら @ 2009/12/02 18:56

ツイッターにて Google Analytics の非同期版があるのを先ほど知りました。

suzukik Google Analyticsの非同期トラッキングコード。内に設置するけど、スピードと正確性が向上するそうだ。eコマースタグとかは今までと同じなのかな。g http://ow.ly/HLdr

こちらのつぶやきから ow.ly でリンクされている Google Analytics launches asynchronous tracking によると告知されたのは昨日のようです。

Google Analytics を使用する際は ga.js という Google Analytics API 本体のファイルを script タグで埋め込むのですが、script タグで外部の JavaScript をロードすると読み込みが終わるまで HTML のレンダリングが停止します。そのため script タグを使うとユーザーに待ちが発生します。通常 ga.js の読み込みを body の末尾で行うようになっているのは、レンダリングの停止を見込んでのことです。

ga.js の読み込みを非同期にすると、script タグによる待ち時間が発生しませんので、コンテンツの描画がスムーズに行われるようになるという仕組みです。

ということで早速 WordPress にインスコしてみました。

Google Analytics 非同期版の設定方法

まず組み込み方ですが Asynchronous Tracking – Google Analytics – Google Code に説明されています。以下のスニペットを HTML の head の末尾に入れれば良いみたいです。

<script type="text/javascript">

  var _gaq = _gaq || [];
  _gaq.push(['_setAccount', 'UA-XXXXX-X']);
  _gaq.push(['_trackPageview']);

  (function() {
    var ga = document.createElement('script');
    ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';
    ga.setAttribute('async', 'true');
    document.documentElement.firstChild.appendChild(ga);
  })();

</script>

ツイッターで suzukik さんが「eコマースタグとかは今までと同じなのかな」と指摘されてますが、Analytics にオプションをセットする場合、_gaq オブジェクトを介して Analytics を初期化する必要があります。詳しくは Tracking API: The _gaq Global Object – Google Analytics – Google Code をご覧ください。

なお setAttribute で指定されている async 属性は HTML5 で追加されたものです。HTML5 に未対応の古いブラウザだと非同期にしても効果はありません。async 属性については HTML5のscript要素でasync, deferを使ってパフォーマンスアップ – IT-Walker on hatena などをご覧ください。

WordPress へのインスコ

で WordPress へのインスコですが、HTML head にスニペット入れないといけないので直接テーマに↑のスニペットを入力。(一応良さげなプラグインがないか探してみたのですが見当たりませんでした。)

入力が終わったら今 Analytics のコード埋め込むのに使ってる Ultimate Google Analytics を停止して保存、で終わり。特に書くほどのことでも無かったですw

しばらくしたら非同期対応したプラグインも出てくると思いますので、それから対応しても良いかと思います。

ちなみにさっきスニペット入力し終えたとこなので、ちゃんと動いてるかどうかは明日にならないと分からないですww動いてなかったらまた報告しますww


とりま人柱報告ですたw

1件のコメント »

  1. [...]  Google Analytics 非同期版を早速 WordPress に組み込んでみますた ≪ ややゆっくりしていってネ!!!  (非同期トラッキングをWordPress に組み込んでます) [...]

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity