さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

読みやすいフォントサイズ

WordPress — タグ: , — さくら @ 2009/12/03 1:59

最近ブログをもっと読みやすくできないものかと、文字サイズと行間をちょろちょろ変えたりしてます。

行間ははてなをパクって 160% にしたのですが、文字の大きさはなんかいまいちしっくり来ない感じです。さくらは世間で言われている以上にマジでカスなのでググってみたら、とても素晴らしいアンケートをされているブログにたどり着きました。

ミノタウロス見聞録: 読みやすさアンケート結果 (1)文字サイズ
ミノタウロス見聞録: 読みやすさアンケート結果 (2)余白、行間
ミノタウロス見聞録: 読みやすさアンケート結果 (3)配色

こちらのアンケートでは回答が1000件も集まったそうです。すごいですねw

読みやすさアンケート結果 (1)文字サイズの感想にてブログ主さんが、読みやすさを優先するのであれば、本文の文字サイズは指定しないのがベストと書かれています。まったくもってそのとおりと思うのですが、テンプレ使ってるとなかなかフォントサイズをすべて CSS から取っ払うのが難しいんですよね。

アンケートを読んでから、ブラウザ指定のフォントサイズになるよう CSS を直してみたのですが、body の font-size 指定を取り除く訳にもいかないので何やらややこしいことになってます。どの環境でもちゃんと見えてるのか自信ありませんw

そういえばポックンのブログ、以前と今で本文の幅が違ったりします。前はもうちょっと幅が広い方が読みやすいかなーと思ってテンプレを改造して広げていたのですが、テンプレをバージョンアップした際に CSS をバックアップするの忘れて元のサイズに戻ってしまいました。思ってたより読みにくいことも無かったのでそのままでいーかという感じで今に至ります。

いずれにしても読みやすさは自分の主観で決めてもしょうがないので判断が難しいですねw

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity