さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

WordPress にはてなブックマークコメントブログパーツを設置する方法

はてなブックマークのコメントを表示するブログパーツをリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなどより。

はてブのコメントをブログに貼り付けれるようになったとのことでしたので、早速ポックンの WordPress にインスコしてみますた。

最初プラグインにしようかと思ったのですが、プラグインではブログのコメントの後にはてブを入れるようなことができなかったので、テーマを直接編集してます。それとはてブはアーカイブとページのみで表示されるようにしてます。

以下具体的なやり方です。

  1. ヘッダー (header.php) を編集する

    外観→編集から、ヘッダー (header.php) の編集を選択し、以下のスニペットを </head> の手前に入れます。

    <?php if (is_singular() && !(is_preview() || is_feed() || is_404() || is_robots() || is_comments_popup())) : ?>
    <script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://b.hatena.ne.jp/js/bookmark_blogparts.js"></script>
    <script type="text/javascript">
    HBBlogParts.commentInsertSelector = [ 'div.hatena-bookmark-marker', 'div.article-body-inner', 'div.blogbody div.mainmore', 'div.blogbody div.main', 'div.entry-body-main'];
    HBBlogParts.insertPosition = 'after';
    HBBlogParts.permalinkSelector = [ 'div.hatena-bookmark-marker a', 'div h3 a', 'h2.title a', 'h2.entry-title a', '.posted a' ];
    HBBlogParts.permalinkPathRegexp = /<?php echo preg_quote(get_permalink(), '/') ?>/;
    HBBlogParts.permalinkAttribute = 'href';
    </script>
    <?php endif ?>

    get_permalink じゃなくて the_permalink の方が良いかもしれませんが、その場合 JavaScript で正規表現をエスケープする必要があります。ちと面倒っぽかったので手抜きしました。

  2. コメント (comments.php) を編集する

    同じく外観→編集からコメント (comments.php) の編集を選択します。

    <?php if (is_singular() && !(is_preview() || is_feed() || is_404() || is_robots() || is_comments_popup())) : ?>
    <div class="hatena-bookmark-marker"><a style="display:none;" href="<?php echo get_permalink() ?>"></a></div>
    <?php endif ?>

    上のスニペットはコメント (comment.php) ではなく、メインインデックスのテンプレート (index.php) の適当な場所に入れてもおkです。

    あとヘッダーと同じく get_permalink は the_permalink の方が良さげですが、直す場合は両方直してください。

デザインの変更ははてなブックマークコメント表示ブログパーツ・デザイン設定とは – はてなキーワードを参考にしてください。ブログパーツ自体のカスタマイズについてははてなブックマークコメント表示ブログパーツとは – はてなキーワードをどうぞ。


ところではてブなんか自分のブログに置いて何がうれしいのかしら?

叩かれてるのをアピールするとか、過疎ってるのをアピールするとか?www

2件のコメント »

  1. Van egy nagyon jó honlap, Örülök, észrevettem, hogy a yahoo.

    コメント by NEX-5N — 2011 年 11 月 18 日 @ 04:27
  2. helloとあなた自身が情報をありがとうそこに – 私は私に前の時代のウェブサイトの多くをリロードするために経験して以来、私は確かに、私はexpertiseいくつかの技術的な問題をこのウェブサイトを使用してhoweverしたまさにここから新しい何かを拾ってそれを得ることができるあなたのホスティングがOKであれば正常に私は思っていたロードするには?私は不満だが、低迷の読み込みインスタンス時間は、多くの場合、グーグルのあなたの配置を影響し、アドワーズ広告やマーケティングとにかく私は自分のメールアドレスにこのRSSを追加しているし、 yourの多くの外を見ることができれば、品質スコアを損傷することがNotことそれぞれの刺激的な内容は、すぐにこれを再び更新してください

    コメント by canon eos 600d kit — 2011 年 11 月 18 日 @ 06:50

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity