さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Konami Command Login プラグインで WordPress ログインページをビッグコアに守ってもらおう!

そろそろ年末ですね。皆さんいかがお過ごしですか?

さて本日は WordPress プラグイン Konami Command Login をリリースいたしましたのでその告知です。

このプラグインをインスコすると、WordPress のログイン画面にビッグコアが出現します…と、文章で説明するよりも実物見てもらった方が早いと思いますので、サンプルを用意しました。

  1. サンプル WordPress ログインページを開いてください。ビッグコアが現れると思います。ビッグコアが出てこなかったらお手持ちのブラウザでは動作しませんので、ブラウザを変更するか諦めてください。
  2. ビッグコアが動き出したらおもむろにコナミコマンドを入力します。上上下下左右左右BAです。
  3. コナミコマンドの入力に成功するとビッグコアが爆発してログインフォームが出てきます。ログインフォームが出てこなければコマンド入力に失敗していますのでページをリロードしてから再入力してください。

アバウトこのプラグイン

えと、単なるジョークプラグインにしか見えませんが、ビッグコアとコナミコマンドだけでなく、一応以下のようなちゃんとしたセキュリティ関係の狙いもあります。

  • プラグインがインストールされると、ログインページが JavaScript ベースのものに書き換えられます。これにより、HTML form を漁るタイプの bot から WordPress ログインページが検出しにくくなります。
  • たまたまログインページを見つけたユーザがログインフォームにいたずらすることを防げます。

これを入れたからといって完全にセキュアになるという訳ではありませんが、bot 避けとしてそれなりに機能すると思いますので WordPress のセキュリティツールとしてお試し頂ければと思います。

なお、ログインページを JavaScript ベースに書き換える副作用として、ログインページの HTML が Well-formatted では無くなります。ちゃんとした HTML じゃなきゃヤな人は使わない方が良いでしょう。ってかログインページの HTML なんかどーでも良いと思うけどねーwww

インストール

以下の ZIP をダウンロードしてから、WordPress のプラグインページよりアップロードしてください。プラグインがインストールされます。

konami-command-login.zip

ポックン的には wordpress.org のプラグインディレクトリに置きたいのですが、ビッグコアとか AA の権利関係が良く分からなかったのでブログにだけ置くことにしました。

動作環境

プラグインの動作環境ですが、WordPress 2.8.6 と 2.9.0 で動作確認しています。もっと古い版でも動くはずですが、もう手元にないので動作は保証できません。

ブラウザの方は Firefox3.5 と Opera9.7 で動作確認しています。IE で動くかはちょっとよく分かりませんので、上のサンプルで動くかどうか確認してからプラグインをインスコするようにしてください。

IE6 で動作確認して修正しました。面倒なので上の ZIP をそのまま新しい版に更新しちゃってます。IE対応済みのバージョンは 1.0.1 です。IE 対応が必要な方は再インストール願います。

インスコしてからちゃんと動いてないっぽかったら、サーバから wp-content/plugins/konami-command-login を削除してください。アンインストールされます。


ということで、来年も sakuratan.biz をよろしくお願いいたします。

4件のコメント »

  1. 面白いプラグインですね。
    分かる人にしか分からなそうで素敵です。
    残念ながら私のIE8では動きませんでした。(私だけかも;)
    Firefoxでは大丈夫でした^^
    爆発するところがいいですね!

    コメント by 唯奈 — 2009 年 12 月 27 日 @ 17:54
  2. 唯奈さま、コメントありがとうございます!
    wordpress.org のプラグインディレクトリにうpするのやめた瞬間からモチベーション下がっちゃったもので、IEで動作確認してませんでした。どもすみません。
    後でIE6で確認してみます。

    コメント by さくら — 2009 年 12 月 27 日 @ 20:30
  3. IE対応しますた。上の動作環境に追記してます。

    コメント by さくら — 2009 年 12 月 27 日 @ 21:28
  4. In addition to farmacia on line-related ads, he also revealed having first approached three
    news outlets: the Washington Post. The screen will give you an erection.

    コメント by Ophelia — 2013 年 5 月 18 日 @ 19:23

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity