さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

圧倒的にキーボードに要らないもの、それすなわち CAPS キー

日記 — タグ: , , , — さくら @ 2009/12/29 21:14

全国五千万の emacsian/vimer の皆様こんにちわ。vimer のさくらたんです。

さて普段は宗教戦争ばかり繰り広げている私たちですが、ことキーボードについては CAPS キーが要らない、というか CAPS の位置に CTRL キーが無いと指がつる、ということで停戦できるのはないでしょうか。

そんな世界平和のために、今日はいわゆる Sun のキーボードと似た配列になっているキーボードを集めてみました。というか、その辺で手に入るキーボードですとほぼ HHK の一択になると思いますが。HHK で今一番安いやつはこれだと思います。


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/黒/USB PD-KB200B/U

はっきり言ってカーソルキーなんか要らないのですが、カーソルが無い版の↓とかはだいぶ値が張るようです。


Happy Hacking Keyboard Professional2 墨 PD-KB400B

キーが少ない方が売れるから高くしたのでしょうか?パーツが少ない方が高いのは微妙に納得いきませんね。材質とか違うからだと思いますが、とりあえず頑丈ならそういうのは特にこだわりありませんので、安くてキーが少ない版も復活して欲しいと思います。

ちなみに、キートップが無刻印のPFU Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印 PD-KB400BN などバリエーションも豊富ですので、ご興味持たれた方は PFU Happy Hacking Keyboard でググってください。

ところでキー配列を変更するだけならハードを変えなくても KeySwap for XP とかでソフトウェア的にできます。とりあえず指がつった人はそちらをお試し頂くのはどうでしょう。たまに訳わかんなくなるので、個人的にはハード変えちゃうの方がいいと思いますけど。


ということで、来年も sakuratan.biz をよろしくお願いいたします…

というのは前書いたような気が。
あと二日あるんだけどどうしようww

1件のコメント »

  1. リクエストにお応え頂きありがとうございますw
    エイ子もHHK持ってるけど、休眠中zzz

    コメント by ケイドウエイ子 — 2009 年 12 月 31 日 @ 04:56

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity