さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Facebook やってない人が勘違いしてそうなこと

日記 — タグ: — さくら @ 2010/10/22 0:34

こんばんみー

ゆーすけべーさんや amachang さん達がきっかけで日本でも Facebook が盛り上がってるようです。

ぶっちゃけさくらもハマってるくちで最近ツイッターとかあんまログインしなくなりますた。

他のブログとかでも書かれてますが、Facebook の超おもろいところは「いいね!」ボタンです。

これ何かと言うとリアルタイムで通知の来るツイッターの Favorite みたいなもんです。Fav と違うのは、自分のつぶやき(とは言わんのだろうけど何て言うのか知らねー)に「いいね!」が押されたら即時通知が来ます。ふぁぼったーとツイッターが合体したみたいな感じです。

「いいね!」を誰が押してくれたのか分かるので、(直接コメントし合わなくても)「いいね!」してくれた人と無言の「いいね!」コミュニケーションが始まります。なんでいつの間にか知らない人と友達になってたりすることが結構あります。Twitter とかはてなとかのウェブサービスとかと比べてFacebook ではネットで知り合いになるまでの敷居が一段低い感じです。

あと YouTube やら写真やらリンクやら直接貼れます。AA も貼れます(ちょっとずれるけど)。なんで超便利なツイッターみたいなの想像してもらったらいんじゃないかなーと思います。

他にも全部掲示板になってて文脈全部分かるので過去スレ嫁的な会話が無かったりするのも個人的にはいい感じす。システム的にも荒れにくさを意識してるんじゃないかと思います。

で、こっからが本題なのですが、Facebook やってない人が一番勘違いしてんじゃないかなーと思うのは、Facebook にも匿名アカウントが結構いるっぽいってことです。「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う – akoblog@はてなとか見てもらうと話が早いですが、海外でも匿名で登録してる人が多いらしいす。

私の発表の後に話しかけてくれたドイツ人の学生さん曰く、「Facebookで実名を使う、というのはあり得なくなっています」とのこと。
「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う – akoblog@はてな

Facebookではキャラクターアカウント・偽名アカウントは削除される « ソーシャルウェブが拓く未来によると偽名アカウントは削除されるらしいですが、まあ偽名アカウントなんか削除されたところでごにょごにょ…

てことでチンパン団も Facebook に集まれ〜!!

Facebook にスレは立ってるうぇっww

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | <ちなみにポックンは本名で登録しています
               \     ` ⌒´    /  あぼーんしないでくださいFacebook運営様

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity