さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Facebookからはてなブックマークに投稿できると便利じゃなイカと思ったりしたのでアプリにしてみました

Facebook — タグ: , — さくら @ 2011/01/02 21:35

あけおめ!
新年一発目はFacebookアプリです。
Facebook にリンクを貼るとはてブも一緒にしてくれるアプリはてブしぇあーをリリースしました。

はてブしぇあー

Facebook のリンクはコメントやいいねを付けてもらえるので超楽しいんですが、検索機能はぶっちゃけ使いものにならないのがイマイチなところ。ついでにはてブしてくれると後から検索もできるし便利なんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー、という不満を解消するために年越しで作ってみました。

使い方

ざっくり使い方を説明しますと、アプリに OAuth 認証する→自動で Facebook のリンクをはてブに投稿するようになる、という超簡単仕様になっとります。キャプチャ付きの使い方も置いときますので、ぜひご利用ください。

OAuth 認証手順

まずは認証方法の説明から。Facebook とはてなと両方 OAuth 認証しないといけないのでクリック回数多めです。

  1. http://apps.facebook.com/hatebushare/ を開くと以下の画面になりますので左下の Login ボタンをクリックしてください。

    はてブしぇあー

  2. Facebook の OAuth 認証ページが開きますので右下の Allow ボタンを押します。

    Facebook OAuth

  3. Facebook OAuth 認証するとはてブしぇあーのページに戻ります。表示内容がちょっと変わってると思いますので「ここをクリックしてはてブもOAuth認証してちょーだい」リンクを押します。

    ここをクリックしてはてブもOAuth認証してちょーだい

    ※Safari の場合、[環境設定]→[Cookieの受け入れ]を「常に受け入れ」にしてないとここで無限ループになるようなのでご注意を。

  4. はてなの OAuth 認証ページが開きますので「許可する」ボタンを押します。

    はてな OAuth

  5. はてな OAuth 認証すると、またまたはてブしぇあーのページに戻ります。この状態で既に利用可能になっています。オプションについては後述します。

    はてブしぇあー

Facebook からはてブする

認証後は Facebook にリンクを貼ると自動ではてなブックマークされるようになります。

  1. Facebook のニュースフィードとかから普通にリンクを貼ります。

    ニュースフィード

    このアプリはデフォルトではてなブックマークのタグがコメントに入ってるリンクのみをはてブします(キャプチャのコメントの [グルーポン] がタグです)。

    「はてブしたくないけどリンク貼りたい」というシチュエーションは割とありがちだと思いましたので、こういう感じの仕様にしてみました。

    タグ無しも含めて常にリンクをはてブしたい方は、認証完了後のアプリケーションページで表示されるオプションの「タグ付きコメント付きリンクのみはてブ」チェックボックスのチェックを外してください。

  2. 投稿すると…

    Facebook ウォール

  3. ブックマークされます。

    はてなブックマーク

説明はこんだけ、超簡単です。

Technical terms

技術的な話もちょろっとだけ。

今回は Facebook の Graph API / Real-time API、はてなの OAuth / ブックマーク API を使ってみました。普段ウェブアプリは Python で作ってますが、なぜか Facebook アプリだけは PHP です。

Facebook Real-time API とはてな OAuth はあんまり使われてないようなので今度ブログに書こうかなーって感じです。


てことで今年もよろしこ!

4件のコメント »

  1. お世話になります。
    はてブぶっくしぇあーをぜひ使ってみたいと思っているのですが、
    アプリに接続した後、1の手順で左下のLoginボタンをクリックしても、認証画面が開きません><
    何か使い方を間違っているのでしょうか?

    コメント by AY — 2011 年 3 月 25 日 @ 15:40
  2. >AYさん
    サードパーティクッキーを有効にしていないかポップアップが無効になっている場合は認証画面が開かないと思います。(若干ブラウザ依存なのでなんとも言えないのですが)
    この辺FacebookのAPIの仕様なのでこちらでは対応できなかったりしますので、一時的にブラウザの設定を変えて試してみてください。

    コメント by さくら — 2011 年 3 月 31 日 @ 18:02
  3. vaNvelXOPHPESUMKCH 3227

    コメント by GDVePPRQcSnTrwV — 2014 年 10 月 5 日 @ 17:36
  4. Thanks , I have recently been looking for information approximately this subject for a while and yours is the greatest I’ve discovered till now.
    But, what in regards to the bottom line? Are you positive about the source?

    コメント by inch yellow guardian oxford — 2014 年 10 月 15 日 @ 14:21

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity