さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

トラックバック NYUMON!

SEO,一人でできるもん! — タグ: , — さくら @ 2009/03/11 22:47

こんばんわ!さくらですッ!!☆彡

やっぱりロデム先生はトラックバックの使い方をマスターしてないみたいなんで、NYUMON書いちゃいマ〜ス♪

トラックバックについて

最初はトラバって何?ってことから始めるわね。

トラバはトラックバックの略よ。トラバーユの略じゃないわ。それにトラバーユなんてって今どき言わないんじゃないかしら?
まあいいわ。ロデム先生だから許してア・ゲ・ル!

で、トラバっていうのは、他の人のブログの記事に対する意見を書いたことを、その元の記事を書いた人に伝えるための仕組みね!
ブログの投稿を利用したコメントみたいなものよ。

トラバのしかた

だいたいどこのブログでも、投稿ページの下の方にトラックバック送信先URLを入力するテキストボックスがあるわ。そこにトラックバックしたい記事のトラックバックURLを入力するの。
トラックバックURLは元の記事に書いてるわ。書いて無かったらトラバを受け付けてないと思った方がいいわね。

トラバを送ると、送った先の記事のトラックバックコーナーに送った元のページが掲載されるわ。このときトラバを送ってすぐ掲載される場合とされない場合があるわね。
トラバ先のブログが、トラックバックを承認制にしてるとすぐは載らないの。他にスパム判定された場合は永遠に載らないわ。
どっちにしてもスパム判定されたかどうかなんて送った方からは普通分かんないから、すぐ掲載されなくてもあんまり気にすることないと思うわ。スパム業者じゃなければね!

トラックバックスパム

トラックバックスパムっていうのは関係ない記事に対してトラックバックを送ることね。
自動生成してるようなブログが他のブログにトラバを打つの。そしたらそのトラックバック先のブログから自動生成した記事にリンクが貼られるわ。リンクジュースが増えて(゚д゚)ウマーね。これがトラックバックスパムしてる側の基本的な考え方よ。

トラックバックスパムが嫌われるのは、された側に何の得も無いからよ。
トラックバックされると、された側が相手記事に対してリンクを貼ることになるわ。
リンクを貼るにはそれ相応の理由が必要ってこと。自分のした話と関係ない話をしてる人にリンクを貼ってあげる義理は無いのよ。

私とエイ子のトラバがfc2でスパム判定されたようだけど、あれはたぶん私の記事にロデム先生のページへのリンクを貼ってないからだと思うわ。
実際、スパム業者が送るトラバは相手記事へのリンクが無いことが多いの。そうしないと、リンクジュースが増えないからSEOとして旨味が少ないのね。でも相互リンクもそれなりに効果があることをK氏が証明してくれてるわ。スパム判定されるよりも相互リンクでトラバ打つスパム業者の方が賢いってことね。
話それちゃったわね。K氏のことなんかここではどうでもいいわ!

まあそんな感じなので、fc2みたいな条件でスパム判定組み込んでるところは多いと思うわ。
今回の記事はちゃんとロデム先生のページにリンク貼ってるからスパム判定されることは無いと思うけど、今回もされちゃったら私のブログがfc2にスパム扱いされたってことね。

リンクの有無以外にもスパム判定の基準は色々あるわ。でも基本的には自動的に判定するのと管理人が手動で判定するのの二種類ね。
手動判定は本当に管理人次第ってことよ。だから管理人に嫌われちゃったらスパム扱いされることもあるわ。まあそんなケチくさい人とはリアルでもあんまりお付き合いしたくないわね。

そう言えばロデム先生がスパム判定の解除方法がわかんないって言ってたわ。
たぶんここに載ってるわよ!

余計なお世話かもしれないけど…

前にロデム先生がトラバの意味を分かってるか心配って書いたのは、本来トラックバックっていうのはトラバ先の記事に対して何らかの言及することが目的で、私たちがやってるような馴れ合いツールじゃないってことよ。(アメブロみたいに馴れ合いツールになってるコミュもあるみたいだけど、詳しくは知らないわ。)
ロデム先生が最後に送ってくれたトラバは、私の記事に対する言及は特に無かったの。リンク貼ってくれたことはうれしかったけど、これだとスパム判定する管理人もいそうってことを心配したのね。

もちろんこんなことは先生も知ってるかもしれないし、余計なお世話かもしれなかったんだけど、エイ子も言ってるとおりトラバを賢く使えば簡単にSEOできるの。
ロデム先生のブログは本当に魅力的だわ。絵を描けるっていうのはウェブでは最強ね!
だからトラバも上手に使ってもらって、いろんな可能性を追求してもらいたいの!!

さくら

2件のコメント »

  1. なんんて分かりやすく詳しい説明!
    ここではどうでもいい誰かさんも
    これくらいのNYUMONを書いてくれればいいのに!
    つか、もしこれを読んだ場合は
    「むう、そんなにトラバは便利なのか。で、どうやるのじゃ?」
    っていうレスが来そうです!

    そうそう、御前様曰く
    「わらわは第二次ベビーブームあたりの
    生まれじゃから転職と言えばとらばーゆじゃ 」
    とか負け惜しみ言ってましたが、あんた神様だろ!
    昭和生まれってどないやねん!
    あと中の人ネカマだからとらばーゆとか関係ねえ!

    コメント by ロデム — 2009 年 3 月 11 日 @ 23:08
  2. ロデム様、おかえりなさいませ!

    女媧御前って三皇五帝の女媧ですわよね?
    てことは神話時代は第二次ベビーブー厶の後ってことになりますわ。
    まるでジョジョの第6部ですわ!!

    コメント by さくら — 2009 年 3 月 11 日 @ 23:17

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity