さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

追悼 東大名誉教授 石田晴久先生

日記 — タグ: — さくら @ 2009/03/11 22:58

こんばんわ!さくらですッ!!☆彡

今日は悲しいお知らせがあります。
さくらの敬愛する東大名誉教授の石田晴久先生が昨日逝去されました。
ちなみにさくらが読んだ記事はこれね。

石田先生と言えばプログラミング言語Cの翻訳者として有名ですよね。
でもそれだけじゃなくて、日本で最初の UNIX ユーザとして世界的に名の知られた方なんですよ。
UNIX の 1/4 世紀 に石田先生のこんなエピソードが紹介されていますわ。

石田は私に、「日本ではじめての UNIX ユーザで、はじめて UNIX ライセンスを取った」と自己紹介した。

カッコイイですわッ!マジ惚れちゃいそうッ!潮吹いちゃうかもッ!!
私も死ぬまでに何かの日本初になってみたいものですわねッ!!

って今ヤホーという名のアマゾンで調べてみたらUNIXプログラミング環境も石田先生による訳でしたのね。
困りましたわ。
石田先生がいなかったら、私たぶんプログラミングなんか覚えてなかったですわーー!

本当に、本当に、心からご冥福をお祈りします。
さくら

P.S. なんか勘助おじさんが言いたいことがあるらしいので、お伝えしときますわ。

石田先生、こんなくだらんブログに書いちゃって、本当にすみません。

ですって。
くだらんブログとは失礼ね!
ムッキーーですわッ!!

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity