さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

はてなOAuthライブラリ公開してみました

はてな — タグ: — さくら @ 2011/01/04 12:39

はてな OAuth、あんま盛り上がってませんね!

ぶっちゃけ mixi の OAuth に合わせてリリースしてればこんなことにもなってないと思うのですが、PHP ですぐ使えるコピペ PHPer 向け便利ツールが無いのも流行ってない一因じゃなイカと思ったりします。だってはてな API 使えばはてブし放題だし、スパムマーケッター御用達ツールとかアホみたいに量産できるんですもの!(都合により自粛)

ということで株式会社はてな様のますますのご発展をお祈りして、OAuth 関係のアプリ作ったことある PHPer なら誰でも知ってると思われる twitteroauth 互換のライブラリを作ってみました。

github に置いといたるので好きに使いーや!

sakuratan/hatenaoauth

使い方

リポジトリにサンプルを入れてますのでそっち見てください。gettoken.php が OAuth 認証〜アクセストークンを取得するまでのサンプル、bookmark.php がアクセストークンを使ってはてブするサンプルです。

使用する際は以下の点に注意してください。

  • hatenaoauth.php は twitteroauth の OAuth.php を利用しています。現時点で最新の 2010/3/11 版の OAuth.php が必要です。
  • はてな API はリクエストトークンを取得する際にコールバック URL を指定することが必須です。twitteroauth の getRequestToken はコールバック URL を省略できるようになってますので hatenaoauth の getRequestToken も元に合わせて省略できるようにしていますが、省略した場合は API 呼び出しに失敗しますので必ず指定してください。
  • XML を直接送る API(ブックマークとか)の場合は、HatenaOAuth.format を ‘xml’ にしてください。(デフォルトこれですが。)
    format が xml のときは Content-Type: text/xml ヘッダを付けて API を呼び出します。これが無いとエラー帰って来ます。
  • リクエストトークンの取得〜アクセストークンの取得の手前辺りを繰り返し実行してるとアクセストークンの取得ができなくなることがありました。はてブしぇあーのテスト中にそういう状態になっちゃいまして、こうなるとそのユーザーではもうアクセストークン発行してもらえなくなるみたいですので、認証部分であまりごちゃごちゃ試さない方が良いと思います。(ぶっちゃけ Twitter とか Facebook の OAuth API と比べるとちと使いにくいです。)
  / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                         ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  
 |     (__人__) サン ブクマ デ シンチャク          /ノ  \   u \
  |     |’|`⌒´ノ サン ブクマ デ シンチャク       /(●)  (●)    \ なんだこいつ・・・
.  |.    U    }                   …|   (__人__)    u.   | マジやべぇ
.  ヽ        }                      \ u.` ⌒´      / はてブ怖ぇー・・・・
   ヽ     ノ                       ノ           \
   /    く

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity