さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

ロデムがフィクサー「黒豹団」的SEO用語解説その1

SEO,一人でできるもん! — タグ: — 勘助 @ 2009/03/13 23:03

勘助です。
さくらとエイ子がSEO関係のことをチラチラ出しているようですが、ご覧の方にいまいち伝わってないような気がしましたので、一応簡単に説明させて頂こうかと思います。

Google ペナルティ

さくらとエイ子がSEO関係の話題をし始めたのはエイ子のこのエントリあたりからでしょうか。
「ケイドウエイ子」で一位になることにはあんまり意味無いと思いますけどw

エイ子は同じエントリで Google ペナルティ の話を出してるような気がしますので、こっちの方が話題としては重要かと思います。
この辺です。(違う意味で言ってるのかもしれませんが。)

ちょっと、K氏。なんでこのブログちっともサーチエンジンにインデックスされてないのよ(プンプン)。

元々のK氏のブログ…何でしたっけ?
ナントカ新都会生活手帖でしたっけ、覚えてませんw

はっきり言って中身も全然覚えてないのですが、そこに少しでも何か書いてたのでしたら一個ぐらいはインデクスされてはずです。まったくインデクスされてないってことは Google からペナルティくらってる可能性があるんじゃないかと言ってるように読めました。

さくらがこのエントリで言ってるのも Google ペナルティについてですね。
本人に確認したので間違いないですw
site: 検索で一件もヒットしないとペナルティ喰らってると判断しますが、さくらの言い方でそれが伝わってるのか怪しいのでこのエントリ書いてたりしますww

あと、私はK氏のブログが無くなってからどの程度経ってるのかまったく知りませんので、単に前のブログのインデクスが取り除かれた状態でまだインデクスされてないだけなのか、本当にペナルティを喰らってるのか、ちょっと判別がつきません。

と、今 site: 検索してみたらエイ子ブログのインデクスが一件ヒットしたので、単にクロールされてなかっただけのような感じでしょうか。
「ケイドウエイ子」でググるとまださくらの方が上のようですね。この先生きのこれないかもしれませんw

Google ハネムーン

エイ子のこちらのエントリでは Google ハネムーン ってのも出てきますね。
Google が新規ドメインを1ヶ月ぐらい上位表示する現象のことです。

例の NYUMON とかにみんなが NOINDEX META タグ付けろとか言ってたのは、サイトが出来上がってから Google ハネムーン状態(AAry)に突入させた方がお得だよって意味だったのですが、絶対に伝わってないと思いますww
今から言っても遅いですが、すぐドメイン取らずに sakura のドメインとかで仮運用しといた方が良かったと思います。全部のページにNOINDEX仕込むのが面倒なら、robots.txt とか Basic 認証とかクローラ避けの方法は色々あるですが、あの人は他人に聞くタイミングが分かってないような気がします。

XML Sitemaps

さくらがこのエントリで、XML Sitemaps の WordPress プラグインをインストールしたことを自慢してますね。XML Sitemaps は、ブログの更新 Ping みたいな感じで、サイトの更新を通知するための仕組みのことです。

さくらのブログは結構いろんなところに更新 Ping を打ちまくってるので、今更 Sitemap を送信して更新通知をすることに、SEO的な意味はあんまりないです。ただ XML Sitemaps を使うと、クローラが比較的適切なタイミングで来るようになりますので、レン鯖で運営している場合はクローラのアクセス頻度を下げる意味で送った方がいいように思います。

まあ Google 以外のクローラはこの辺をあまりちゃんと作り込んでないような感じですので過度な期待は禁物でしょう。特に百とかNで始まるやつらはしつこいです。

えーと、また SEO 用語とかなんか専門用語が出てきたら都度説明したいと思います。
あちらのブログ次第な面もありますのでその2があるかは未定です。

では引き続き、醜い女の罵り合いをお楽しみくださいww

1件のコメント »

  1. gjjqZdaaqGbQkpJxvQ 6807

    コメント by beBDtjHbBXNmDsX — 2014 年 10 月 5 日 @ 17:34

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity