さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

WordPress のウィジェットを削除できませんわ!

WordPress,一人でできるもん! — タグ: , — さくら @ 2009/03/14 14:13

こんにちわ♪さくらです☆彡

まずはこのページのサイドバーをご覧になって。

コンテンツっていうメニューがさくらのヵヮィいイラストの下にあるのが見えますかしら?
実は先ほどまで無かったんですのよ、これ。
ブログ立ち上げた当初に仕込んでおいたはずですのに、さっき見たら無かったんですわ。

それで WordPress がバグってるわ!!…
て感じで5分ほど大騒ぎした挙句、バグではないことに気づきましたの。

さすがさくら、可愛いだけじゃなくて賢いのね♪

まあさくらが可愛いなんて誰も知ってる話は置いといて、簡単に説明しますわね。

まずさくらがブログを立ち上げたとき使っていたテーマは wp.Vicuna っていう結構有名なやつですわ。

このテーマはウィジェットが2つ使用できるようになってますの。
ダッシュボードの【外観】→【ウィジェット】を表示させると、右上に【現在のウィジェット】が表示されますわ。

widget-wp

上のキャプチャで、【navi】の部分がドロップダウンリストになってますわね?
wp.Vicuna には navi と others の二つのウィジェットコンテナが 用意されていますの。
ところがさくらが今使ってる Grunge Flora 1 には一つしかウィジェットコンテナがありませんわ。
もうお分かりね?

元々さくらはコンテンツメニューを others コンテナに突っ込んで もっと!もっとよ!! いたんですけど、テーマを変えたときに対応するコンテナが無くなったんで表示されなくなったようですわね。
おまけに表示されなくなったウィジェットを追加することも削除することもできなくなりましたの。
で、バグだバグだとブツブツ言っていましたの。恥ずかしいですわね…

さくらと同じように、ウィジェットを入れたり出したり プ…クパァァ できなくなったら、前のテーマに戻してみると操作できるようになりますわ。

さっきからさくらがブログのテーマを切り替えまくってたのは、これを戻すためですわ。
ご迷惑をおかけしたかしら?ごめん遊ばせww

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity