さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

パクりパクられパッくんちょはウェブではよくあることだけど、まっとうな企業のすることではないと思われ

Facebook — さくら @ 2011/02/03 0:23

Facebook アプリのデータパクられたという書き込みをニュースフィードで目にしました。

パクられたのは masazangi さんの fbrank.main.jp (Facebook 日本語ファンページランキング)というウェブサービス、パクったのは 桜丘製作所株式会社Facebook JapanInside というウェブサービスだそうです。

masazangi さんのパクられ報告ブログ記事によると、集計の対象となる国別ファンページのリストを丸まんま持っていかれたことに大変ご立腹の様子です。

ランキングを作るとか、その方法を真似られるのは仕方がないことだと思っています。

しかし、僕が2週間以上の時間を注いで手動作業も時間をかけて作ったリストを断りも無く流用して商売に使う、この会社はどういう会社なんでしょうか?

日本語ファンページランキング fbrankのリストがパクられちゃった! – masazangi カイハツチュッ

(引用中の強調はこっちで勝手にしたものです。)

本当にパクられたかどうか外野からは分かりません。ただ可能性としては以下の三つが考えられる訳ですが、

  1. masazangi さんがパクられた
  2. 桜丘製作所株式会社がパクられた
  3. どっちもパクってない

桜丘製作所株式会社がパクられたってことはリリース日から考えても無いと思うんですよね。

masazangi さんの Facebook 日本語ファンページランキングはリリース後に Facebookの日本語ファンページを「いいね!」順にランキングした『fbrank.main.jp』 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログで紹介されていまして、この IDEA*IDEA の記事が掲載されたのが2011年1月24日9時25分。

一方、桜丘製作所株式会社のリリースノート国別・業界別のFacebookファンページランキング機能を実装!が公開されたのが2011年2月2日で、同じ日に Facebook JapanInside プレスリリースがITpro に載ってまして、こちらでも2月2日リリースと書かれています。

桜丘製作所は2011年2月2日、ソーシャルネットワークサービス「Facebook」における「ファンページ」の国別および分野別ランキングや統計情報をチェックできる新サービス「ファンページファン数ランキング」の提供を開始した。同社のFacebookユーザー向け総合情報サイト「Facebook JapanInside」から無償で利用できる。
Facebookファンページの国別分野別ランキングや勢いを確認できるサービス、桜丘製作所が提供:ITpro

Facebook JapanInside が後発なのは明らかですので、桜丘製作所株式会社がパクられた可能性はまずないと思います。

なんで masazangi さんがパクられたかどっちもパクってないかのいずれかという感じですが、masazangi さんのブログにご自身がパクられたと判断した経緯を書かれていますのでその辺は皆さんでご判断を。

個人的には「パクリですねー」と思ってブログ書いてるのですが、Webクリエイターボックスの無断転載パクリブログ事件のまとめぐらいの証拠は無いのがちと残念て感じです。とりあえずヽ( ・∀・)ノ ウンコー埋め込みは提案してみましたので後日確定するかもしれませんがwww

ということで、パクリじゃね?と思われた方は、Twitter でつぶやいたりはてブしたりブログに書いたりすると、話が大きくなってよろしいんじゃないかと思います。

んでわ

3件のコメント »

  1. パクリにもマナーはある。使わせてもらうんだから。
    桜丘製作所はひどすぎ。
    こんな会社に仕事頼んだらあとあと後悔しそうだ。

    コメント by パっくん — 2011 年 4 月 13 日 @ 10:55
  2. The truth just shines thrugoh your post

    コメント by Derya — 2014 年 3 月 16 日 @ 20:14
  3. hgjHmIKUATFFCpaTEZ 9033

    コメント by jFQmFUHbazRlRDI — 2014 年 10 月 5 日 @ 17:35

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity