さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

LooopsさんのFacebookページでうちのブログを紹介してもらった結果、

Facebook — タグ: , — さくら @ 2011/06/27 23:24

先日はてブのホッテントリにあがってた無印良品の記事がなぜか3日で2.5万PVも出たので流入経路を分析してみた – Looops 直人の備忘録についてつぶやいてたら中の人から反応がありまして、Looopsさんの Facebook ページで当ブログのことを紹介して頂きました。ありがとございます。


実験としてループスのFBページで紹介してみましたwどれくらい来ますかね。 RT @sakuratandotbiz ほうほう。うちのブログでたまにFBからのアクセスが爆上げしますが原因不明すw RT FB組み合わせると粘りがでる感じです。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

てことで、関係しそうな Google Analytics 晒します。

Google Analytics

まず4/1から6/27までの facebook.com からのアクセスのキャプチャです。(キャプチャ小さいですがクリックで拡大できます)

Google Analytics

次に紹介してもらった23日の facebook.com からのアクセスのキャプチャです。(こちらもクリックで拡大)

Google Analytics

この日の facebook.com からのアクセスは26件で、そのうち /archives/4248 へのアクセス24件は(最近ポックンは自分のブログを Facebook に投下してないので)全部 Looops さんの Facebook ページからのアクセスだと思います。

最初 24 アクセスって少なくね?とか思ったのですが、Looops さんの Facebook ページの Like が 2600 ぐらいですので、1/100 ぐらいなら妥当な数字かなという感じです。

ちなみに、リンクしてもらった LinkedIn 記事はそんなにアクセスが伸びなかった記事でしたので、元からネタ的に弱いコンテンツを Facebook のパワー()でアクセス爆上げさせるのは無理、いうのがポックンの脳内会議の結論です。

10万ぐらい見てる人のいるファンページなら話は違うような気もしますが、とりあえず良いネタ探せよってことで。

【大会議中】
     ∧,,∧  ∧,,∧         ∧,,∧  ∧,,∧
  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
 ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
 | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ
  u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧ u-u (l    ) (∧,,∧   /⌒ヽ
      `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
       ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
       | U (  ´・) (・`  ) と ノ| U (  ´・) (・`  )と ノ
    ∧,,∧u-∧,,∧   ) (   ノu ∧,,∧-u∧,,∧  ) (   ノu ∧,,∧  ∧,,∧
  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧-u’∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
 ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
 | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  )と ノ
  u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧ u-u (l    ) (∩,,∩   /⌒ヽ -u (l    ) (   ノu-u
      `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ x ・) (・ω・`) ∧∧`u-u’ `u-u’
       ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
       | U (  ´・) (・`  ) と ノ| U (  ´・) (・`  ) と ノ
    ∧,,∧u-∧,,∧   ) (   ノu ∧,,∧-u∧,,∧  ) (   ノu-u
  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧-u’
 ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
 | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ
  u-u (l    ) (   ノu-u  u-u (l    ) (   ノu-u
      `u-u’. `u-u’         `u-u’. `u-u’

fb_xd_fragment

ところで今回の話の元になった、うちのブログたまに Facebook からアクセスが爆上げするとか言ってたのは Facebook のバグみたいですた。

stackoverflow の facebook javascript sdk fb_xd_fragment?? によると IE7 特有のバグっぽいです。

Facebookの「いいね」ボタンのバグ(fb_xd_fragment)の対処方 – WeBridge に解決方法が書かれてました。Google Analytics のフィルタを設定すれば fb_xd_fragment を Google Analytics の結果に表示しないくできます。

てゆーか fb_xd_fragment 付いてるアクセスが 5000 以上ある日も結構あったりして、ぬか喜びもえーとこやっちゅーの。

ほんでわ

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity