さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

【ご連絡】サーバ移転完了いたしました

日記 — さくら @ 2011/08/22 13:32

先日サーバ移転のご連絡をいたしましたが、紆余曲折を経て先ほど移転作業が終了いたしました。

トラブって一度前のサーバに戻したり、バグを見つけたりバッチスクリプトが終わらなかったりといった感じで、元々夜中の間に移行しちゃおうと思ってたのですが結局2日ぐらいかかってしまいました。かなりヒヤヒヤした感じの移転作業でしたがなんとか終わってスッキリしています。

今回の移転はサーバプログラムを Apache から nginx に変えて、503 が頻発している状態を解消する目的で行いました。ざっくり監視してる限り目的はだいぶ達成できたと思います。

他の問題が既に何個かでてきてますのでスペック上位のサーバにまた移転するかもしれませんが、次はサーバ構成を大きく変える必要は無いはずで、簡単な作業になると思いますので特に告知とかせずに黙って移転すると思います。

なお、Apache から nginx にサーバプログラムを変えた関係で一部の CGI スクリプトの移行は断念しました。Fcgiwrap とか Thttpd とかインスコするの面倒くさかったので、sakuratan.biz で動かしてた AZlink 以外のウェブアプリはばっさり削除してます。(www2.sakuratan.biz に持っていくってのも考えたのですが、ほとんどアクセス無いんで消しました。)

ちなみに、消したページにアクセスするとこんな感じになります。見つけたら「そういやこんなクソコンテンツ作ってたな、こいつ」とか思っていただければ幸いです。

つーことで今後とも sakuratan.biz をよろしくお願いいたします。

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity