さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Gunosy問題を起点に色々考えてたらRSSやらGoogleの話になった

日記 — さくら @ 2013/05/07 2:46

ここんとこ久しぶりにブログを書いてたので続けて何か書いてみようと思います。

で、まあ今最も熱いGunosyをいつ叩くんですか?今でしょ!、について書く気はまったく無くてですね、最近個別フィードのブログ読まなくなったよねー、という話を書きたいと思います。

少しだけ話をGunosyに戻しますが、先ほどいかに気持ち悪くGunosyを叩くブコメを放り込んでやろうかと考えてGunosy関係のことを書いてるブログを見てたらですね、この手のサービス、キュレーションって言うんですか?ネットニュースを色々まとめて適当な量だけ届けてくれるサービスを期待してる人って結構いるんだな、と気付きまして。自分的には2chとはてブの新着3usersとαヲチャーの人達あたりを追っかけてたら新鮮なネタにそれほど困ることも無いので、Gunosyとかも最初に話題になった時から今にいたるまでまーったく興味湧かないんですが、そういうのが無かったらGunosy的なキュレーションサービスが欲しくなるのも割と普通の流れのような気もします。

Gunosy以外にもcrownsnestとかありましたし、海外でもSummly(Yahooが買収)やらWavii(Googleが買収)やらありますし、割と今活発に開発されてるジャンルなんですよね。てことは注目度も当然高いと。繰り返しますが個人的にはまーったく興味無いですが。

でまあ、そういうことを考えておりましたら、最近自分でもブログの個別のフィードをあんま見ないしGoogle Readerなんかもほぼはてブリーダーとして使ってる現状を思い出しまして、ネットを見て回る行為自体めんどくさいと感じてるのはキュレーションを求める人も自分も大して変わらないんじゃね?という結論に落ち着きました。ただ上に書いた通り自分の場合ネットを見て回らなくてもだいたいの話題に乗っかれる状態に元からあったってだけで、そういうのが無かったらGunosy的な何かが欲しいのは自然な流れかなーと思い直すに至ったのであります。

とか考えておりますと、そもそもなんで見て回る行為がめんどくさいと思うようになったかという話になるのですが、そうなりますとまずはめんどくさいと思ってなかった頃を思す必要がある訳です。何年前か忘れましたけどRSSリーダーを毎日楽しく見ていた時機があったなーと遠い目をしながら、なんで楽しく見なくなったかと言う事を考える訳であります。

自分の場合、なんか検索する→ブログがヒットする→面白い→RSSリーダーに放り込む、という流れで新しいブログを読み始めることが多かったのですが、最近はなんか検索する→ロクな内容がヒットしない→(プログラマですので)site:apple.comとかsite:stackoverflow.comとかを付けてググる→終わり、という流れになってて結論からいうとロクな内容がヒットしないグーグルが全部悪いということになってしまいました。

で、ロクな内容がヒットしなくなった原因なんですが、なんなんでしょうかね?

ただまあなんとなくツイッターやらFacebookやらで済ましちゃおう欲というか、こんな破綻した感じのブログ記事をポストしたら下手したらブ※でフルボッコだよね、たぶん誰にも読まれないんだろうけど…うーん書くのやめちゃおう!とちょうど今思ってたのが原因じゃないかと思いましたので、意地でも公開してやる運びとなりました。非アルファ系ブロガー皆様におかれましてはぜひ私を見習ってチラ裏投稿に励まれてみてはいかがかと思います。

ちなみに久しぶりにブログを書いたもので書き方を完全に忘れておりました故、本日の文体は先ほど読んだ元突撃隊長ことやまもといちろう氏の文体に過分な影響を受けていると思われますので、mixiの行く末についての小気味の良い文章で締めくくらなければならないところなのですが、まったく思いつかなかったのでこのまま終わろうと思います。

12件のコメント »

  1. [...] Gunosy問題を起点に色々考えてたらRSSやらGoogleの話になった | さくらたんどっとびーず うーん…。かくいう私も、確かに未だにlivedoor Readerを使ってフィードを眺めてはおりますが、その [...]

  2. AZlink大変便利でいつも使わせてもらっているのですが、最近リンクを作ろうとしたら「403 FORBIDDEN」と表示され作れない事があります。何度かリロードすると直る事はあるのですが…なんとかなりませんでしょうか~。

    コメント by 匿名 — 2013 年 5 月 14 日 @ 05:07
  3. モデルの西山茉希が、大衆演劇の早乙女太一との“デキ婚”を発表した。スッパ抜いたのは16日付の東京中日スポーツ。これを受けて17日、6月ごろに入籍することを発表。同紙で「妊娠5カ月」と報じられた部分については「妊娠3カ月」と“訂正”したものの、報道内容は大筋認め「順番こそ違いますが、2人で迎えた新しい家族に感謝と喜びを感じています」とコメントした。
    ある程度の年輪が加わった膝には似合わない。

    コメント by 倉科カナ ラブシーン — 2013 年 6 月 2 日 @ 03:59
  4. たかみなのチョイス正解だな ヘッセ・コレット・ボードレール・ディケンズ・ヘミングウウェイ・モンゴメリ・ポー

    コメント by 矢口真里 離婚 — 2013 年 8 月 24 日 @ 18:41
  5. azlinkでfirefoxをバージョンアップすると商品リンクがでません

    コメント by 匿名 — 2013 年 8 月 31 日 @ 05:44
  6. 1

    コメント by 1 — 2013 年 12 月 12 日 @ 09:12
  7. -1′

    コメント by 1 — 2013 年 12 月 12 日 @ 09:13
  8. ZEayorbvXxQaUTRBCw 5141

    コメント by clZbsCYninCoCIx — 2014 年 10 月 5 日 @ 17:30
  9. The object of ‘Satellina’ is to clear each level of green particles with your finger without
    touching anything yellow or red. There are sports games for girls and also ones with romantic,
    fairy tale elements. A single device, small enough to be carried within your fist, holds the capability of keeping you connected with the rest of the world, no
    matter where you are.

    コメント by brandie7parsons17.skyrock.com — 2015 年 4 月 27 日 @ 03:56
  10. Thanks for posting superb informations. Your web-site is extremely cool.
    I’m pleased by reviewing the Phantom 4 Drone details that you have on this site.
    It shows how nicely you perceive this subject. Bookmarked this web site,
    will keep coming back for more posts. You, my pal, ROCK!

    コメント by reviewing the Phantom 4 Drone — 2016 年 6 月 6 日 @ 03:54
  11. What’s up friends, its enormous posst oon tɦe topic off tutoringand entіrely explained, keep it up all
    the time.

    Here iss mу webpage; rumah pantai indah Kapuk

    コメント by rumah pantai indah Kapuk — 2016 年 6 月 17 日 @ 23:45
  12. I’νe bеen surfing online mօre than 3 Һⲟurs today, ʏet I never fоund any interestіng article ⅼike
    youгs. It iss pretty worth еnough for me.
    Personally, if all site owners aand bloggers mɑde good content as you dіd,
    thee web wilⅼ bе a lott more usefuyl than еver before.

    Silahkan Cek situs Saya buat mendqpatkan Info lebih legkap lagi tentang paket wisata pulau putri harga murah .
    Тhanks ya

    コメント by paket wisata pulau putri harga murah — 2016 年 7 月 5 日 @ 04:18

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity