さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

【AZlink】マイナーバージョンアップでっす!ISBNに対応しました!!

Amazon — タグ: , , — さくら @ 2009/04/17 3:15

さくらです♪こんばんわ♡☆ミ

AZlink をちょろっとバージョンアップしました!

  • ISBN でも検索できるようになりました
  • ASIN/ISBN にクリアボタンを付けました
  • 商品リンクに全て選択ボタンを付けました
  • ☆の画像に width と height が付くようになりました
  • 作者、監督情報が前よりちょっと詳細になりました

上で言ってる ISBN ってのは ISBN13 のことね。ISBN には古いのと新しいのがあって、古いのが 10 桁の ISBN10、新しいのが ISBN13 よ。ISBN10 は2006年12月31日まで使われてたから、それ以降に出版された本には ISBN13 しか付いてないはずよ。ISBN10 が付いてる本については ISBN10 = ASIN なの。だから ISBN10 は元から処理できてたわ。問題は ISBN13 しか付いてない本なのよね…

Amazon は公式には ISBN13 から ASIN へのマッピングはできないと言ってるわね。Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: ISBN(国際標準図書番号)規格改定に伴うアソシエイト・リンクの対応についてのご案内に書いてあるわよ。

もっと分かりやすく言えば、ASIN = ISBN10 の関係性は撤廃する予定ってことになるわね。どういうことかって言うと、ISBN13 → ISBN10 は簡単に変換できるの。この辺の詳しいことはISBNコード(とASIN)のまとめに書いてあるわ。Amazon の公式発表では ASIN ≠ ISBN10 で ISBN13 → ASIN へ変換する方法は今のところ無いってことになってるんだけど、その辺に転がってるツールで ISBN13 → ASIN 変換ができるやつをみなさんも見たことあるんじゃないかしら?だいたいは ISBN13 → ISBN10 ≒ASIN として処理してるんだけど、Amazon 公式的には NG ってこと。まあだいたいちゃんと動いてるみたいなんだけどww

例えばはてなもこの方法使ってるわね。はてながこの実装に落ち着いた経緯については13桁ISBNとASINとのずれ、そしてはてなの対応は? – まんぷく::日記はてなアイデア – ISBN記法で、13桁のISBNを使えるようにしてほしい。はてなアイデア – isbn/asin記法におけるISBN13桁化への対応. 「d:asin:~」へのリンクは、当分、頭の「978」と最後のチェックデジットを抜いた9桁からチェックデジット再検算でなんとかなると思います.あたりを見てもらったら分かると思うわ。

結局のところ AWS に ISBN13 → ASIN が実装されない限り、この手法を使うしか無いのよね。だから AZlink でもこの方法を使ったわ。なんで、ちゃんとした結果が欲しい人は、ISBN じゃなくて ASIN で入力してね。(ってだいたいブクマ使ってて ASIN 入力とかかったるいことしてないんじゃないかしら?)

ちなみに、AZlink の ASIN か ISBN かの判断はこんな感じになってるわ。

  1. 入力値から ‘-’ を全部取り除く
  2. ISBN13 としてチェックディジットを使ってチェックに成功したら ISBN、失敗したら ASIN
  3. 成功したら ISBN10 に変換して ASIN として使う

だから ASIN と ISBN(ISBN13 のことね)を間違うことは無いわよ!!

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity