さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Google 類似画像検索

Google — タグ: , , — さくら @ 2009/04/22 7:41

おもしろい記事見つけたわ!

Google Labsから遂にリリースされた『類似画像検索』がやっぱり使える!
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~

Google で類似画像が検索できるようになったのね!!

前にレッサーたんそっくり?soKKuri? 似ている?似てない?繋がりで、画像類似度判定ライブラリを作ろうかと思ったことがちょっとあったの。スンゲー面倒っぽかったからちょっと調べてすぐやめたんだけど、Google 類似画像検索使って似たようなことできるかもしれないわね。

ということで調べてみたわ!!
まず Google 類似画像検索はここね。

Google Similar Images
Google similar images

とりあえず soKKuri? におすすめされた 寺島しのぶ で調べてみたわ。
まず普通の画像検索みたいにクエリを入力するの。
したらこんな画面になるわ。

Google 類似画像検索 寺島しのぶ

Similar images ってリンクが付いてる画像が何枚かあるでしょ?
それクリックしたら、その画像と類似してる画像が表示されるわ。
こんなのよ。

ハセキョー1

実を言うとさくら、寺島しのぶって人知らなかったのね。
一番エロっぽいの選んだらハセキョーだったわwww
今頃何してるのかしら…ハセキョーの話はどうでもいいわね。ごめんなさい。

で、これ…かなりすごいわよ!
さすがググルね!!

特に一番上の段の右をここの位置(四番目)に持ってこれるのはたいしたものよ。
部分判定処理もパーペキってことだわ。

下段左(5番目)の画像もふいんき(ry似てるっちゃ似てるしねww

続きのキャプチャよ。

ハセキョー2

さくらのブログ、なっちのヒット率高いわねww
他の人は…角度がハセキョーに近いってことね。まあ他にも色々計算してんでしょうけど。

下段左から二番目の物置はご愛嬌ってところかしら?
ハセキョーより物置の方がハセキョーに似てるのねww

さて、本題に戻りましょ。
これ使ってある人とある人の類似度を測定できるかってことだったわね…

たぶんまだ無理じゃないかしらww
例えば2枚画像をアップロードして比較するっていうようなAPIがあったら直接的に解決できるんだけど、そんなの無いからスクレーピングとかで対処しないといけないわね。

でもハセキョーは本当に同じような写真しか上に来てないでしょ?他のハセキョーはなっちより似てないって判断されてるわ。
これって写真全体としての形が似てるのを選んでて、中に移ってる物が似てるかとかは認識してないってことだと思うのね。
soKKuri? で比較する場合は人が基準なんで写真自体を比較してもあんまり意味はないの。Google のじゃまだそこまではできないと思うわ。
でもたぶんもうすぐそれぐらいはできるようになると思うの。どっかでねwww

後は画像にタグが付いてたらなんとかなるかもね。タグ自体は Google API 使ったら分かるのかもしれないけどそこまで調べてないわ。
でタグが付いてたら、人物Aの検索結果をスクレーピングして人物Bのタグを持つ画像が出てくるまでの枚数を数えることができるの。同じようにBからAにもスクレーピングして、その平均を双方の類似度とするってしたらいいんじゃないかしら?
まあグーグルからアク禁くらいそうなぐらいスパイダ動かさないといけなさそうだけどww

じきに API とかにしてくれるのかしらね?
できたら楽しそうね。

冴子様に頼んで似てそうな人をひたすら soKKuri? に類似画像をアップするボット書いてもらうの。

そしたら…
そしたら…

soKKuri? のインデクスが増えるわwww

さくら

1件のコメント »

  1. 似ている画像を探せます

    ご機嫌いかがですか?ご主人様。
    ロデちゃんは私達のポーズを自分で決めるほどの…

    トラックバック by ヤシマ機関 ぴく支部 — 2009 年 4 月 26 日 @ 00:09

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity