さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Flash のみのサイトは NoScript ユーザーにどのように見えているか

Flash — タグ: , — さくら @ 2009/04/26 16:06

さくらです。こんにちわ!

みなさん NoScript っていう FireFox のプラグインはご存知かしら?
簡単に説明すると、JavaScript とか Flash を無効にするプラグインね。
NoScript プラグインはクリックジャッキングっていうクラック手法に対して有効とされているの。
あ、今日は NoScript の機能とかクリックジャッキングについて書きたい訳じゃないから、詳しく知りたい人は以下の URL でも見てね。

もちろんさくらの火狐にも NoScript がインスコされてるわよ。クリックジャッキングってかなりエゲつないクラック方法だから、こういうことに詳しい層はだいたいインスコしてんじゃないかしら?

んで NoScript をインスコすると、JavaScript とか Flash とかは、ユーザーが許可しない限り実行されなくなるの。

つまり、Flash のみのサイトとかは、
ナ〜ンにも見えなくなる訳ね。

つっても使ってない人から見たらいまいち分かりにくいかもしれないから、サンプルをキャプって来たわ。キャプって来たのは、映画「ハイキック・ガール」公式サイトよ。そもそもこの記事は、さくらのお友達が「この映画ってパンツ見えるの?」って言い出したところから始まってるわwww

まず Flash の実行を許可した場合ね。NoScript を使ってない人と同じように見えてると思うわよ。

ちょっと分かりにくいかもしれないけど、真ん中の白枠部分が Flash ムービーになってるの。
動画使いたいから Flash 使ってるんでしょうね。

次は NoScript で Flash を無効にした場合のキャプチャね。

そう、何も表示されないのww

ちなみにさくらは普段、この手のサイトに行き当たったら中身なんか見ずに帰っちゃうわ。このサイトをちゃんと見たのは、パンツが見えるのか、もしくはパンツはいてないなのかを検証するためよ。欲望はすべてを凌駕するの。エロのためなら死ねる!(今日死ぬのはクレジットカード番号とかね)www

正直なところ、この手のサイトよりもスパムサイトの方がマシに思えるわ。だってスパムサイトならまだ見るところがあるけど、(NoScript 使ってるさくらから見たら)この手のサイトはまったく見れるところが無いんですもの。

ところでこういうサイト作る人達って、一部のユーザーに自分の作ったコンテンツが見られない可能性があるのを知っててやってるのかしら?それとも知らずにやってるのかしら?

知っててやってるとしたら…本公開前の検索エンジン避けかしら。
他に理由が思いつかないわ。
でもそれなら NOINDEX とか使えばいいんじゃないかしら。
まあこれ作った会社に知り合いがいるわけじゃないんでなんとも言えないわ。

知らずにやってるんだとしたら…
転職をおすすめするわwww

いずれにせよ、NoScript ユーザにもサイキック・ガールがパンツ見える映画なのか見えない映画なのかをちゃんと知ってもらいたかったら、動画部分以外を HTML でちゃんと作ることね。
そうした方がユーザーエクスペリエンスやらも SEO やらも向上すると思うわよ。

さくら

1件のコメント »

  1. どうも。
    ショッピングってどきどきすることですよね。
    普通にウェブサイトから不動産でさえ買える今みたいになると目的もなくショップを見るのもわくわくすることですし、いろんな商品を比較するのも時間かかりませんよね。
    電話注文とかしなくてもネットから入力してカードで支払うだけで後は待っていればいいだけ。
    家を留守にしていてもコンビニで受け取ることもできるし、買い物なんて行く必要が無くなるんじゃないかと思います。
    こんなに楽になるとネットショッピングのない買い物なんて戻れないですね。これ以上、あとはどんなことが楽ちんになっていくのかな。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity