さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Box2D-2.0.2 では b2World.Create(Static|Dynamic)Body メソッドは使えません

Flash — タグ: , — さくら @ 2009/05/01 19:38

さくらです♡こんばんわ♪☆ミ

特集:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp … 技術評論社ってページ参考に Box2D 使ってみたんだけど、gihyo.jp の記事が書かれてから仕様変更があったみたいで掲載されてるサンプルがコンパイルできなかったの。

Box2D 本家のマニュアルによると、b2World.CreateStaticBody() と b2World.CreateDynamicBody() が b2World.CreateBody() に統合されたみたい。Static か Dynamic かは b2Body.SetMassFromShapes() だけで制御できるみたいよ。重さを指定して b2Body.SetMassFromShapes() を呼び出せば Dynamic、呼び出さなかったら Static になるわ。

gihyo.jp のサンプルをコンパイルしたかったら、s/Create(Static|Dynamic)Body/CreateBody/g すればいいと思うわよ。

ついでに gihyo.jp のサンプルをちょろっと改造したサンプル置いとくわね。クリックしたら箱が落ちてくるわ。当然 Box2D-2.0.2 でコンパイルしたやつよ。

ただ箱落とすだけなのに、なんでこんなに楽しいのかしら〜!
…ってさくらがバカなだけ?www

ソースも置いとくわね。

DropBox.as

このソースの著作権は、gihyo.jp のライター様とさくらにあるから気をつけてね。
さくら的には再利用だろうがなんだろうが好きにしてもっとめちゃくちゃにしてぇ〜もらって構わないわよ。

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity