さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

Google はもうすぐ死ぬ

Google — タグ: , — さくら @ 2009/05/13 2:26

最近みんな、Google サーチウィキで盛り上がってるみたいだから、さくらも何か書いてみたくなったの。まずサーチウィキって何?って話からね。ここ見たら分かるわww

Google Japan Blog: サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

要は検索結果にコメントを入れるようになって、順位を自分で上げ下げしたりできるようになったってことね。あ、上のブログに書いてあるんだけど、コメントは公開されるの。なんで「ここのヘルス昨日行った。○○ちゃんかわぇ〜(ニヤリ)、ペ○ティッシュ、サイコー!! by K氏」とか書かない方がいいわよwww

他の人のブログ見た感じじゃサーチウィキを好意的に捉えてるみたいね。でもさくらはこんなのイラネと思ってるわ。ついでに言うと、来年の今頃は「そういやサーチウィキとかあったよねー」とか言ってる人が大半だと思ってるわ。なんでそう思うかについてちゃんと書いたから読んでね!

  1. ログインしないと使えない
    この機能、Google にログインした状態じゃないと使えないの。Google アカウント持ってる人ってどれぐらいいるのかしら?
    なんでこの機能、ギークとかせいぜいアーリー・マジョリティーとか向けの機能よね。たぶんキャズムを越えれないと思うわ。
  2. 面倒くさい
    Google 検索エンジンの良い所って何かしら?
    さくら的には、入力した検索ワードに言及してるっぽいサイトを、割と正確にかつ大量に表示してくれる点だと思ってるの。サーチウィキと関係するのは大量ってところね。大量のデータ全部にコメント付けたり順位付けしたりしたいと思う?
    ほとんどの人は、じきに面倒になるんじゃないかしら。
  3. 海外で受けてない
    海外っていうか U・S・A! U・S・A! ね。
    向こうでは SearchWiki は去年の10月ごろにローンチしてるの。
    で、向こうでも好意的に捉えてる人はもちろんいるんだけど、どっちかって言うと嫌ってる人の方が多いと思うわ。

    興味ある人は Google SearchWiki – googlesystem.blogspot.com のコメントとか、Search for "Google SearchWiki" とか見たらいいんじゃないかしら?特に digg のトップに How to Turn Off SearchWiki が出てくるところが象徴的だと思うけど。 googlesystem.blogspot.com で Matt Cuts が「おめーのカキコ、スパムじゃね?」とか言われてるのも結構面白いわねww

    (そういえばついったーでよく見かけるいかついハゲのおっさんはこの辺のこと知ってると思うんだけど、Google サーチウィキが自分のアカウントに適用されました – WEBマーケティング ブログとかシレっと書いちゃうのがアレよねwww)

  4. 共有できない
    共有できないってのは、検索結果を共有できないって意味ね。

    ここまでダラダラ書いてきたけど、さくらがサーチウィキを使えないと思う一番の理由はこれなの。

    例えばアナタのお友達に、とあるサイトのこと教えるとするじゃない。そのとき URL 教える代わりに「○○っていう名前で、○○でググったら出てくるから」みたいな言い方で伝えることないかしら?さくらのサイトなら「『さくら 変態』でググったら出てくるから」って感じね。あ、でもこの検索ワードだと、もう7位に滑落してるけどwww
    とりあえずこの伝達方法、相手がサーチウィキ使ってるか確認してからじゃないともう使えないわ。

    はい。弊社のサイトはですね、『山羊のチーズケーキ』と検索すると出てきます。
    ところでお客様、検索エンジンはどちらをご利用されてますか?
    …Google。
    では Google サーチウィキというのをご利用ですか?
    …はい?
    …ご存知ない。
    サーチウィキというのはですね…

    とか説明しろってことかしら。さくらは面倒だから「ヤフーで『山羊のチーズケーキ』と検索すると出てきます」って答えるわよwww

    それと共有できない検索結果に対してどれぐらいの人がプライオリティを見出すのかしら?
    例えば「俺のサイトググるで1位!」みたいな自慢あるじゃない?
    SEO とかじゃなくて仲間内での話のことを言いたいんだけど、残念だけどサーチウィキ使ってる人にはもう自慢できなくなるわ。「お前のサイト、今俺が10位にしてやった!俺のサイトが1位w」みたいな返しをしてくるバカが出てくるのは目に見えてるわねww

    あと今書いたことと同じようなことだけど、検索エンジンはみんなの心の中でもうオーソリティのあるサイトになってるのを Google の中の人はご存知ないのかしら?
    Google の検索結果で1位ってことに対してみんなそれなりに信用してると思うの。もちろんそれなりにだけど。でも2位よりも1位のサイトの方が自分の探してるものに近いと思ってるから、1位のサイトと2位のサイトで実際にユーザーがサイトを開く確率に差があるんじゃないかしら。
    ところで自分が順位を操作した検索結果に信用性があると思う?さくらが操作した検索結果は…エロとか変態とかくぱぁとか長門は俺の嫁とかジョジョ AAとかそういうのが上位にランクインしてるから全く信用できないわwww
    今の Google は他人のオーソリティにはうるさいけど、他人が自分のオーソリティをどう捉えてるかについては気にしてないみたいね。
    (ちょっと気になったので、サーチウィキの順位制御の影響範囲について簡単にリサーチしたの。このページの下の方も見てね。)

    いずれにしてもポイントはコミュニケーションだと思うの。
    検索エンジン自体がコミュニケーション語彙の一つになってると思うのね。
    上にあげたのはその実際の使用例って感じ。

    でもサーチウィキをみんなが使い出すと、そのコミュニケーションが成り立たなくなるんじゃないかしら?
    多くの人は検索結果を制御できるよりもコミュニケーションが成立する方が良いって思うだろうから、サーチウィキは流行らないんじゃないかってのがさくらの考えね。

    実際のところ、パーソナライズ検索自体がこういったことの先鞭を付けたと思うの。っていうか、サーチウィキ自体はパーソナライズ検索の延長線上にある機能よね。
    パーソナライズ検索は自動でやってくれるからまあいっかって思ってたけど、個人的にはあれもあんまり要らない機能だと思うわ。実際よくオフにしてるし、あれが出てきてからたまに Yahoo! を使うようになったし。

    はっきり言って、さくらの知ってることなんか検索エンジンに教えて欲しいとは思わないの。それならブラウザのブックマークで十分ってことに何で気付かないのかしら?

最後に、冒頭に載せた Google ブログのサーチウィキ公開告知記事から引用するわね。

Google は、"完璧な検索エンジン" とは、"ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す"ものと定義しています。サーチウィキで、自分の意図を一番よく理解しているユーザーの皆さん自身で検索結果表示を自分好みにカスタマイズすることで、その検索体験は使い勝手の面でも、より自分好みになっていくと思います。

ユーザーが検索結果を操作することと、検索エンジンがユーザーの意図を正確に把握することは、まったく違うよ、全然違うよとさくらは思うの。なんでサーチウィキは Google の理念とも一致しないと思うんだけど。
いずれにしろ、こんな税務署みたいな機能を喜ぶの、最初だけだと思うわよ。(確定申告してる人は知ってると思うけど、自分の仕事を他人にさせるのは税務署の得意技よ…あれ?誰か来たみたい。こんな時間にどなたかしら?…)

とりあえず最近の Google って、Google らしさっていうか Google が評価されてるところと違う方向を向いてるような気がするの。
このまま行ったら

  小 許 グ  // ̄> ´  ̄  ̄  `ヽ  Y  ,)   グ え
  学 さ グ  L_ /              / ヽ  グ  |
  生 れ ル  / ‘              ’   i  ル マ
  ま る が  /               /    く  !?  ジ
  で の    i   ,.lrH‐|’|   /‐!-Lハ_  l    /-!’|/l   /`’メ、
  だ は   l  | |_|_|_|/|  / /__!__ |/!トi   i/– 、 レ!/ / ,– レ
  よ      _ゝ|/’/⌒ヽ ヽ/ ’/ ̄`ヾ 、ヽト、N’/⌒ヾ    ,イ ̄`ヾ
  ね    「  l ′ 「1     /てヽ′| | |  「L!    ’ i’ひ}
   l     ヽ  | ヽ__U,     ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,     ヾシ _ノ
⌒レ’⌒ヽ厂 ̄  |   〈     _人__人ノ_  i  く
人_,、ノL_,iノ!  /!ヽ   r─‐-  「  キ   L_ヽ   r─‐- 、   u
ハ キ  /  / lト、 \ ヽ, -‐ ノ  モ    了\  ヽ, -‐┤
ハ ャ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`h)   |     |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ   ヽ/   r-、‐’ // / |く  イ     > / / `’//

とか言われるようになるんじゃないかしら?
グーグル女はセクシー意識が高いとかでスイーツにロックオンされてるの見ると、もうグーグルは終わってるような気もするけど。
ちなみにダニーもお薦めの Wolfram|Alpha とかいう新検索エンジンもあるらしいから、本当にウカウカしてられないんじゃないかしら?

さくら

【おまけその1】サーチウィキを使った簡単な実験1

サーチウィキでとある検索結果の順位を操作したら、他の検索結果にも影響するか知っときたかったから、簡単な実験してみたの。実験内容はこんな感じね。

  1. 「google」 の検索結果を見る
  2. 「グーグル」の検索結果を見る
  3. 「google」の検索結果を操作する
  4. 「グーグル」の検索結果に操作が反映されるか確認する

まず最初に「google」で検索したらこんな感じになったの。(ちょっと縮小してるから、キャプチャ見にくいかもだわ。ごめんねごめんね〜)

"google" 検索結果キャプチャ

www.google.co.jp が1位で、www.google.co.jp/intl/ja/ が2位ね。

次は「グーグル」の検索結果よ。

グーグル 検索結果 キャプチャ

グーグルのニュース検索結果が1位、www.google.co.jp が2位で、www.google.co.jp/intl/ja/ が3位ね。

確認してから「google」の検索結果を操作してみたわ。www.google.co.jp/intl/ja/ を1位にして www.google.co.jp の順位を下げたのね。

google の順位変更

そしたら「グーグル」でも順位が変わったわ。

グーグルの検索結果操作後

まあグーグルの中では「google」と「グーグル」は同意語として認識されてるかもしれないけど、少なくとも同意語の間ではサーチウィキの操作は別のクエリの結果に影響するみたいね。
実験に「google」と「グーグル」を使ったのは、同意語以外に別の語で検索して(順位は違ってもいいけど)似たような並びを返すクエリが思いつかなかったからなの。
誰かもっと適当な実験をしてくれたら、トラックバックとかでさくらに教えて欲しいわ。

【おまけその2】サーチウィキを使った簡単な実験2

ついでに順位を戻してから、「google」の検索結果から www.google.co.jp を削除して、「グーグル」の検索結果に影響するか見てみたの。

google 削除

削除しても「グーグル」の検索結果からは www.google.co.jp は削除されなかったわ。
(以下のキャプチャは、上の「グーグル」の検索結果を見たときとまったく同じものよ。)

グーグル 検索結果 キャプチャ

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity