さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

WordPress テンプレ変えました

WordPress,日記 — タグ: , , — さくら @ 2009/05/14 23:04

さくらです♡こんばんわ☆彡

またテンプレ変えてみましたの。
今回は Sunset WordPress Theme というのをチョイスしてみましたわ。

テンプレ変更作業してて気付いたんだけど、前使ってた PrimePress の作者さんがかなりの Master of CSS みたいで、結構なテクがてんこ盛りの CSS だったみたい。
なんで移行作業は前のテンプレの CSS をコピペする作業が大半になっちゃったわ。他でも使えそうなテクもあったんでメモ代わりに書いとくわね。

  1. line-height は 数値で指定する
    具体的にはこんな感じね。

    body { font-size: 10px }
    p { line-height: 1.5 }

    こうしたら、p の行の高さが 15px になるわ。

    何故こうしといた方がいいかっていうと、みんなも知ってるとおりさくらのブログって b とか strong とか多用してるでしょ。
    そんとき style 要素に font-size: 200% とか指定してることが多いんだけど、line-height が数値指定ならインライン要素 (b とか strong とかのことよ) の高さをブラウザが考慮して行の高さも変えてくれるんだけど、line-height がピクセル指定とかパーセント指定になってるとインライン要素の高さを考慮せずに元から指定されてる行の高さのままになっちゃうの。なんでピクセル指定とかだと文字が重なって表示されちゃうわ。

  2. img に max-width を指定する場合は、height: auto も付ける
    img { max-width: 100%; height: auto; }

    max-width って IE だとサポートされてなかったと思うんで FireFox とか限定の話なんだけど、これ指定しとかないと横幅が縮小されても縦幅が縮小されないからビヨ〜ンって伸びた画像になっちゃうわ。

まあそんなに良いテンプレなら前のままにしときゃいいのにって思うかもしれないけど、やっぱメニューが 2/3 カラムのテンプレって使いにくいのよね。
今回は前回と違ってすぐ戻すことは…たぶん無いと思いますわ。
前は1日しか保たなかったものねww

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity