さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

【無料版】はてな自動リンクブックマークレット

JavaScript — タグ: , — さくら @ 2009/06/04 0:43

さくらです♡こんばんわ☆彡

きょ〜やん様の【有料版】はてな自動リンクAPIが面白かったので、似たようなブックマークレットを作ってみました。

はてな自動リンクAPIとは

元ネタの【有料版】はてな自動リンクAPIは、API 指定のコードを埋め込むと、そのページのすべての <a> タグの横にはてブ数を表示する JavaScript です。

きょ〜やん様曰く、jkondo がはてブしてうけるwwwwwだそうですwwwww

この API を利用するには非モテSNSに入会する必要があります。

はてな自動リンクブックマークレットとは

きょ〜やん様の API は自分のサイトに貼るタイプのものなんだけど、他人のサイトにあるリンクのはてブ数が見てみたくなったので、同じような機能のブックマークレットを作ってみました。

使い方と使用例

  1. 以下のブックマークレットを、ブラウザのブックマークに保存します。

    はてな自動リンクブックマークレット

  2. どこか適当なサイトを開き、保存したブックマークレットを呼び出します。

    以下は Google からブックマークレットを呼び出した際のキャプチャですが、このように各リンクの横にはてブ数を表示します。

    Google キャプチャ

ご利用規約

このブックマークレットを使用する場合は、さくらがオナヌーしてるところを想像しながら使用する必要があります。(CC)さくらがオナヌーしてる画像は、卍解した Google 画像検索が責任を持って収集/保管しています。ご自身で卍解してから(=セーフサーチ OFF)CCさくらで検索してくださいwww

バグ…マイクロソフト風に言えば仕様

はてブ数のはてブ数も表示します。
自分でも何を言ってるかよく分かんないけど、超スピードとかそんなチャチなものじゃマジでないのwww

【有料版】はてな自動リンクAPIのキャプチャで説明すると、元からはてブ数を表示しているサイトでブックマークレットを呼び出すと、

hatena_api1

こんな感じではてブ数のはてブ数も表示しちゃうって意味です。

hatena_api2

ちなみに上のキャプチャでは Hatena:: の部分がリンクになってて、左からブックマークが付けたはてブ数、元からあったはてブ数、ブックマークが付けたはてブ数のはてブ数です。
これ直せない訳じゃないんだけど、見れた方が便利っぽいんでこういう動作にしてます。

あとバグというか、JavaScript とか CSS を使いまくってるサイトだと、見た目上はてブ数が表示されないことがあります。Yahoo! のトップページとかそんな感じでした。

それと面倒なんで火狐でしかテストしてません。IEとか他のブラウザでの動作を確認された方はコメントして頂けると嬉しいです!


ところで jkondo 様!!
さくらのブログもはてブしてくれないかしら?
…ていうか jkondo って誰?www

8件のコメント »

  1. さくら、jkondo知らないの? ウェブ進化論w梅田望夫の舎弟よ。

    コメント by ケイドウエイ子 — 2009 年 6 月 4 日 @ 13:40
  2. あらエイ子さん。ブログでお話するのはお久しぶりねwww
    jkondo ってどう読むの?ジョコンド?
    ぼうおの舎弟は外人さんかしらwww

    コメント by さくら — 2009 年 6 月 5 日 @ 03:05
  3. jk ondo (ジェイケー オンド)、つまり「女子高生音頭」って意味よ。

    コメント by ケイドウエイ子 — 2009 年 6 月 5 日 @ 03:16
  4. エイ子様に wassr からお呼び出しれすwww

    jKondoをJK音頭と読み違えたやつはちょっと来い。握手しよう。
    https://wassr.jp/user/silvers/statuses/BdvXtwFfKa

    コメント by さくら — 2009 年 6 月 5 日 @ 03:43
  5. 握手w

    コメント by ケイドウエイ子 — 2009 年 6 月 6 日 @ 03:22
  6. ブックマークレットいいっすね。

    コメント by にせもの.net — 2009 年 6 月 15 日 @ 19:06
  7. お帰りなさいませ、にせもの.net様!
    お褒め頂き恐縮ですわ!
    jkondo様からは結局ブクマしていただけませんでしたけどww

    コメント by さくら — 2009 年 6 月 15 日 @ 23:34
  8. Теперь буду почеще читать:клёвенька =))))))

    コメント by Geodice — 2009 年 10 月 15 日 @ 09:33

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity