さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

PHPSPOT に学ぶ – スパムサイト自動生成コンテンツの賢い作り方

日記 — タグ: , — さくら @ 2009/06/06 3:56

さくらです♡こんばんわ☆彡

皆様 PHPSPOT ってご存知?
PHPSPOT って言うよりも PHPSPOT 開発日誌 の方が有名かしら?
こっちのブログは色んなところでよく見かけるし、アルファブロガーwによく叩かれてるしwww

んで今回賢いスパムサイト自動生成コンテンツの作り方としてご紹介するのはブログじゃなくて、PHPSPOT 本体の方ね。

…って本体あるのご存知だったかしら?
さくらはさっき始めて知ったんだけどねwww

余談は置いといて、今回ご紹介するスパムコンテンツは PHPSPOT の中にある PHP マニュアル よ。namazu の全文検索とか置いてあるけど、完全に php.net のオリジナルのマニュアル のコピペね。

コピペのくせに SERP 1位のページがいっぱいあるし、strip_tags のページとかは PageRank まで付いてるし、ホントうまいことやってるもんだわwww

strip_tags

PHPSPOT のコピペコンテンツがとても素敵な4つの理由

さくらは言うほどスパム自動生成サイト自体が嫌いな訳じゃないし、晒しあげが目的で記事書いた訳でもないんで、今から PHPSPOT の PHP マニュアルがコピペコンテンツとしてとても素敵な理由を説明していくわね!!

法律は守ってます

まず PHP のマニュアルって Creative Commons Attribution 3.0 License なのね。なんでライセンス表記とかしとけばマニュアルをコピペすること自体に問題は無いの。

オープンソースのプログラムとかのマニュアルは、同じような感じで使えるのも多いから、コピペコンテンツの元としてはいい感じだと思うわ。
まあ PHP ほどユーザー数が多くて、日本語のマニュアルが整備されてるのは少ないから、他探せって言われてもなかなか難しいんだけどwww

コピペだけじゃありません

PHPSPOT の中の人の名誉のためにも書いとくけど、このサイト別にコピペコンテンツだけのサイトじゃなくてちゃんとしたコンテンツもいっぱいあるの。当然ブログも超有名だし、単なるコピペサイトとは違うわよ。

特にいい感じなのは、フォーラムへのリンクをマニュアルの各ページに設置してるところね。マニュアルを検索して来た人の一部がフォーラムに流れて(゚д゚)ウマー、フォーラムにカキコんでくれるとコンテンツが増えて(゚д゚)ウマー、フォーラムにマニュアルのリンク貼ってくれるとグルグル回って(゚д゚)ウマー、って感じで笑いが止まらないんじゃないかしらwww

目の付け所が♯

上にあげた法律的な話も含まれるんだけど、PHP っていうのがまたベストだと思うわ。

このキャプチャは Google Insight サーチで Perl vs PHP vs Python vs Ruby のコンピュータカテゴリの検索状況を比較したものなんだけど、PHP 軍の圧倒的勝利よwww

Google Insight Search

PHP なら HTML 知ってる人なら割と取っつきやすいと思うけど、他のはそのレベルじゃちょっとしんどい感じだしね、ってところミソだと思うんだけど、いずれにしても目の付け所がシャープだわwww

コピペだけです…不器用ですから

ふつうコピペコンテンツ作るときって、色々混ぜたくなるのよね。いわゆるマッシュアップってやつ?www

でも PHPSPOT の PHP マニュアルは、アドセンス貼って、ヘッダとフッタ足して、ぐらいを除いたらほぼ完全にコピペなの。つまりそんだけ作るのに手間がかかってないってことね。

ところでこれって真似できるんでしょうか?

もしあなたがコピペサイト作りたいと思ってるんなら、PHPSPOT 方式は超お薦めよ…簡単に真似できないのがネックだけどwww
上のPHPSPOT のコピペコンテンツがとても素敵な4つの理由を見てもらったら分かると思うけど、同じような条件のコピペ元を探すのが結構難しいと思うの。
でも今日は特別に、そんな条件に一致するコピペ元をさくらが教えてあげるわね!

それはね、
PHP よwww
ぶっちゃけコピペのコピペすりゃーいーんじゃないwww

んで PHPSPOTメソッドでブログとか書きまくって、ダンコーガイとかアルファブロガーに叩かれまくったらアクセス増えて(゚д゚)ウマーだわwww

え?
完全に PHPSPOT の真似すんのは嫌だ?他の教えてくれ?

うっとおしいわねwww
んじゃ WordPress とかどう?
GPL だか GFDL だかどっちか知らないけど、上の条件に完全に一致してると思うわよ。

んで「今最高にホットな WordPress プラグイン×20」とか「ライバルに差を付けるお手軽 WordPress Tips」とか「海外のアルファブロガーに WordPress が選ばれるただ一つの理由」とかって感じのブログを毎週書けばいいんじゃない?

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity