さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

FeedBurner ユーザーはブログの記事を削除したら RSS の再作成が必要です

日記 — タグ: — さくら @ 2009/06/10 4:27

さくらです♡こんばんわ☆彡

まず最初に謝っとくわね。
このエントリ、最初は別のタイトルで公開したんだけど、公開してすぐ下書きに戻したの。色々あって二つの記事に内容を分けようと思ってそうしたのね。

んで、ブログの方はすぐ下書きに戻したんで公開時に見た人はあんまりいないと思うんだけど、FeedBurner に飛んでった RSS の消し方が分かんなかったもんでそっちはそのままになってたのね。なんでフィードで下書きに戻した記事の中身見ちゃった人、結構いるんじゃないかしら?
下書き送りにした記事は改めて再掲載する予定ですので見ちゃった人は見なかったことにしてもらって、とりあえず今日はさくらみたいなおバカさんぐらいがかわいいのために、FeedBurner の RSS のリセットの仕方を説明するわね。

まず簡単に説明しとくと、FeedBurner 使ってる場合はブログの記事を削除したり一度公開した記事を非公開にしても、FeedBurner が出力する RSS には消した内容が残ったままになるのね。なんでそういったときは RSS を再作成する必要があるの。

で、RSS の再作成の方法なんだけど、FeedBurner にログインして Troubleshootize パネルを開くの。これね。

feedburner1

開いてからページを下の方にスクロールしていくと、The Nuclear Option: “Resyncing” your feed ってところがあるので、そこにある Resync Now ボタンを押せば FeedBurner の RSS が再作成されるわ。このボタンね。

feedburner_resync

さくらが試した限りじゃ、FeedBurner の Ping 送信フォーム から更新 Ping を再送信したも、削除エントリの処理は行われないみたいよ。深く考えずに Resync ボタン押した方が手っ取り早いと思うわ。


ところで FeedBurner って、手作業で Ping するためのフォームは毎回 URL 入力しないといけないのに、なんで再作成はボタン一発でできるの?
ていうか、Ping もボタン一発でできるようにならないの?

さくら

0 Comments »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity