さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

ニュースサイトの RSS のコピペにまつわる著作権的諸問題

日記 — タグ: , — さくら @ 2009/07/03 0:21

さくらです♡こんばんわ☆彡

ちょっと思うところがあって、Yahoo! ニュースとかの RSS をコピペすることに問題があるか無いか調べたんで、備忘録代わりにブログに貼っときます。

ニュースサイトの RSS のコピペは著作権的に問題になる?

タイトル、リンクだけを取り出してリンクするだけなら著作権的には問題無し、全文/部分配信によらず description を引用とみなせない形でコピペしたら問題ありってところかしら。とりあえず参考にさせて頂いた記事はこの辺です。

ちなみに Yahoo! ニュースの RSS の見出しを転載したライントピックスってニュースサイトに対して(株)読売新聞東京本社が訴えたことがあって、通称ライントピックスとか言われてるわ。これについては下のサイトが詳しいわね。

ニュース記事見出しの無断使用

で、この裁判では、ニュースの見出しは著作物では無いという結論に至ってるけど、ライントピックスの不法行為が認められて23万余の損害賠償を支払うような判決が出てるの。うーむそこまで法律詳しい訳じゃないからあれだけど、法律に違反してなくても不法行為になるのね、オソロシ…じゃなくて日本の話かおw

どっちにしろ、ニュース RSS からタイトルとリンクだけ取り出してニュース記事に自動的にリンクするようなサイト作ったら、著作権侵害じゃないけどあぼーんすることがあるってことね。

コピペしても問題無い RSS は無いか?

とりあえずその辺に転がってる RSS をソースにしちゃうと上のような感じで若干の問題ありみたいな感じなんで、タイトルとリンクをコピペしても OK な RSS は無いか調べてみたわ。

はてな

はてなの RSS は著作権的に問題無ければ使用しても問題無いみたいね。本人を偽ったスパムメッセージだったみたいです… – [Z]ZAPAブロ〜グ2.0によると「はてな 利用規約 第8条」の第4項の内容で問題ないそうよ。
一応ライブドアクリップとか BuzzURL とか国内のその手のサイトの規約も見たんだけど、はてな以外はだいたいダメっぽいわね、ケチw

AFP BB

特定のブログサービス使ってたら、AFP BB のニュースを引用できるんだけど、さくらみたいに自ドメインでやってるところだとダメね。どのブログサービスが OK かはこの辺見てもらったら分かると思うわ。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

クレジット表示可能なら、Yahoo!デベロッパーネットワークのニュース検索とかも使えるみたい。ただし原則非商用よ。


結論としてははてなはネ申ってことかしらww

1件のコメント »

  1. GPUjxCvMWIJNFQwWyu 6639

    コメント by OXWOfZbWeCSJPWG — 2014 年 10 月 5 日 @ 17:50

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity