さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

gimp とマウスで線画描いてみた

日記 — タグ: , — さくら @ 2009/07/05 4:27

エイ子はニューエイ子気に入ったのかしら?
ま、微妙な感じよね。だってそれほどおもしろくもないし、別にうまくもないんだもの。
でもHANZOU様の手にかかったらあのエイ子も大化けすると思うの。と言ってプレッシャーかけとくわww

内輪の話はおいといてー、さくらもお絵描きの練習てみたの。

とりあえずさっきのエイ子見てもらいたいんだけど、これって gimp の鉛筆ツールで書いた線を消しゴムツールで細くして線を仕上げてるのね。線の感じが荒っぽいのは好みの問題もあると思うんだけど、とりあえず線一本作るのにえらい時間かかるの、この方法。

なんでもっとちゃちゃっと線描ける方法無いか色々調べてみた…本当に色々調べたのよ。gimp 以外のツール何個か試したりもしたし。ま、結局 gimp のパスツールに落ち着いたんだけど。なんで調べるだけ時間の無駄だったわwww

ということで gimp で描いたマウス絵がこれね。

線画

うん、わざわざブログで公開する程のモンじゃないわねww
ま、その辺のことは気づかなかったことにして、とりあえず使用ツールは gimp とロジテックのマウスです。
タブレットとか欲しいような気もするけど、どうせその辺に放ったらかしとくだけになるの目に見えてるから、絵が上手くなるまで買わないことにしてるの。
てか光学マウス欲しいw

本当は色まで入れたかったんだけどタイムオーバーになっちゃったのw
なんで完成してないんだけど、作り方知りたい人もいるかもしんないから簡単に描き方だけ説明しとくわね。

まずブラシツールを使って下絵を描くの。ブラシツールはこれね。

gimp ブラシ

んでさくらが描いた下絵がこれ。下絵は適当にちゃちゃっと書けばいいと思うわ。
ブログにアップする際に300×300にサイズ変えてるけど、元のサイズは800×800よ。

下絵

下絵ができたらとりあえず保存して念のためファイルをコピーしてから、パスツールで線を引いていくの。パスツールはこれよ。

パスツール

パスツールで線を引く前に、下絵のレイヤーが複数なら可視レイヤーを統合して一つのレイヤーにしてから、透明度を下げた方がいいと思うわ。パス引くときに見やすいから。それと線画用に新しいレイヤー作るの忘れないでね。
新しいレイヤー上で、こんな感じで下絵をなぞるようにパスを作ってから、

パス作成

ツールボックスからパスの境界線を描画を選ぶとこんなダイアログが出てくるの。

ストロークの選択

線の幅2pxでストロークを選べば、こんな感じで線が描けるわ。

線

後はしつこくこれを繰り返す簡単なお仕事です。

実は今回の下絵は参考資料がありまして、この本の表紙を参考に描いたりしてます。下の本の表紙左のネーチャンの模写です。
あんま似てないけどww手が邪魔なのよね〜www
まあマジで絵描いたのほとんど今日が始めてだからその辺は勘弁してもらいたいわw

pixivイラスト完全ガイド フリーソフト徹底活用! (アスペクトムック)
アスペクト

おすすめ平均5つ星のうち2.0
5つ星のうち2.0操作がわかりづらい

Amazonで詳しく見る

実は線画の描き方もこの本に載ってる内容を参考にしてます。
本に載ってるのは SAI とか他のツールでの描き方なんで、gimp 用に脳内変換しながら描いてたりしたんだけど。

とりあえずこの本買えば誰でもさくら程度の絵なら描けるようになるわよ!

ちなみにこの本、 Pixiv の絵師様の作品を観賞するために買ったものです。
だってこの本、ウェブデザイン関係の本の横に置いてたりするのよ。つい買っちゃうじゃない?卑怯だわw
どっちにしろまさかこれ見ながら絵描く日が訪れるなんて思ってもいませんでしたwww

さくら

3件のコメント »

  1. さくらタン、おはゆーございます!

    自分もgimp勉強中なので大変参考になりました。
    YouTubeのgimp動画もマニュアルがわりに使えて便利ですよ。

    コメント by ししゃも — 2009 年 7 月 5 日 @ 08:20
  2. お帰りなさいませ、ししゃも様!

    ししゃも様も gimp ユーザーですか?
    あんまりお仲間いなかったので嬉しいですわ♪

    つべに結構 gimp の動画あるのね。知りませんでしたわ〜
    さくらはフォトショの使い方を参考に gimp 使ってることが多いです☆

    コメント by さくら — 2009 年 7 月 5 日 @ 21:14
  3. Remarkable things here. I am very glad to look your post.
    Thanks a lot and I am looking forward to contact you.
    Will you kindly drop me a mail?

    コメント by DerickRCariaso — 2015 年 6 月 27 日 @ 07:04

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity