さんまがおいしい季節だねー(´・ω・`)

書いてこそコード

日記 — タグ: — さくら @ 2009/07/09 19:25

お返事書いていただいたのでそのお返事ー。

規則性があるだけではダメなことは明白だと思う。人にとって読みやすくなければならない。

さくらも昔 UKTKKNSHINF みたいな命名規則持ってるプロジェクトで仕事したことあるの。この手の名前って確かに変だとわ思うけど別に読みにくいって程じゃ無いと思ってるんだけど。それにこの程度の命名規則覚えるの仕事の範疇だと思うし。

なんで「全ての人にとって読みにくい」んじゃなくて、「一部の人に読みにくい」ってことになるのはお分かりいただけるかしら?
つまるところ読みやすさなんて相対的なものなんだから、どっかで線引きしなきゃいけないでしょ。

で、多数決で決めるのかしら?
それとも idesaku 様にとっての読みやすさがすべてなのかしら?
テラジャイアニズムwww

どっちにしろ話まとまるとは思えないけど。

あとさ、

がんばれ。というか、そんな都合の良い方法があるのであれば、俺に教えてくれ。心底困っているのだ。変態略語-正常語マップを作って、一括置換するぐらい?リファクタリングの恩恵が得られない環境では、間違ったところを変換しそうで怖いな。

これ、lex とかで字句解析プログラム作って置き換えちゃえば簡単に解決するじゃん。
PL/SQL なら SQL 埋め込んでないはずだから UKTKKNSHINF をテーブル名として使ってても問題ないはずだし。


普通のプログラマならそれぐらいできるよね☆
書いちゃいなYOU!

2件のコメント »

  1. [技術]苦労はしないにこしたことはない

    努力すればできる、苦労するのも仕事のうち、そういう話は聞き飽きた。しなくていい苦労を背負い込むことを正当化するのは間違っている。 そういうわけで、書いてこそコード – ゆっ…

    トラックバック by idesaku blog — 2009 年 7 月 10 日 @ 12:01
  2. This is the right blog for anyone who would like to understand this topic.
    You understand so much its almost hard to argue with you (not that I
    personally will need to…HaHa). You definitely put a new spin on a subject which has been discussed
    for ages. Great stuff, just wonderful!

    コメント by CharitaUAffelt — 2015 年 7 月 15 日 @ 23:04

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

Copyright © 2017 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity