モロモロ工事中です

Gmailのフィルタを使ってFacebookから届くメールをすべて既読にする

Facebook,Google — タグ: , — さくら @ 2011/01/27 2:35

いろんなブログで報告されてますが、Facebook を使ってると山のようにメールが届きます。メールを届かないように設定しても、グループに入るとまた届くようになって設定しなおさないといけなかったりするので結局溜まっていきます。

さっき Gmail を開いたら未読が1864件も溜まってて、そのことを Facebook で愚痴ってたら「既読フィルタを使え。機械に頼るな。君なら出来る。」とオビ=ワン・ケノービさんが教えてくれたので早速使い方を調べてみました。

フィルタを作る

オビ=ワンさんに「既読フィルタってなーにー?」と聞くのを忘れていたので、フィルタを作って既読にすれば良いんだろうと適当に解釈して話を進めます。

フィルタを作るには、まず検索バーの「ウェブを検索」ボタンの横にある「フィルタを作成」リンクをクリックします。

Gmail

フィルタを作成フォームが出てきますので、From: の部分に facebookmail.com と入力して、「フィルタ テスト」ボタンを押します。

検索結果: from:(facebookmail.com) の下にフィルタに一致したメールがずらずらっと表示されると思いますので、フィルタに問題が無ければ「次のステップ」ボタンを押します。

(以下のキャプチャは「フィルタ テスト」を押した後の状態です。)

Gmail フィルタ

「次のステップ」ボタンを押すと、以下の「操作の選択」フォームに切り替わります。「既読にする」チェックボックスと「このフィルタを下記のXXX件のスレッドにも適用する」チェックボックスにチェックを入れて、「フィルタを作成」ボタンを押します。

Gmail 既読フィルタ

「フィルタを作成」ボタンを押すとGmail の設定画面に移り、新しいフィルタが作成されたことが表示されます。

Gmail 設定

そのまま受信トレイに戻ると Facebook からのメールが全部既読になってると思います。

また今後 Facebook から来るメールも全部既読になります。

んで

上の内容でフィルタ作ってみたところ、未読メールが1800件ぐらいから1200件ぐらいに減りました。

はてなとかからのメールも溜まってたみたいで、他のサービスの設定も変えないといけないようです…(´・ω・`)テラマンドクサ

1件のコメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by 某明智, gadget. gadget said: Gmailのフィルタを使ってFacebookから届くメールをすべて既読にする: いろんなブログで報告されてますが、Facebook を使ってると山のよ [...]

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2024 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity