モロモロ工事中です

WordPress2.8.1 にアップグレードしてみました

WordPress — タグ: , — さくら @ 2009/07/17 15:45

ということでなんとなく WordPress を 2.8.1 にバージョンアップしてみました。前のバージョンは 2.7.1 だったと思います。

wordpress.org にプラグイン登録してそのバグ処理とかしてる最中にバージョンアップしなくても良いような気はしますが、やらなくてもいいことを一番やってはいけないタイミングでしてしまうという、マーフィーの法則が発動しますたww

とりあえずバージョンアップのやり方的なことは WordPress Codex 日本語版の管理パネル/ツール/アップグレードCore Update Host Compatibility に書いてますのでそちらをご覧ください。

以下にさくらインターネットのスタンダードプランで具体的に行った作業とバージョンアップ後に行った作業についてメモっときます。参考程度にどうぞw

バージョンアップ作業

移行作業自体は WordPress に表示されるアップグレードリンクをクリックするだけですが、作業前にバックアップ取っといた方がいいみたいなのでそちらの説明を簡単に。あまり知らない方法でバックアップするとリストアする時にトラブるのが目に見えてるので自分が一番詳しい方法でされるのが良いと思います。さくらは ssh でログインしてファイルのコピーとデータベースのダンプを取って行いました。だいたいこんな感じでコマンドを実行してます。

$ mkdir ~/backup
$ cp -pR BLOGROOTDIR ~/backup/
$ cd ~/backup
$ mysqldump -u DBUSER -h DBHOST DBNAME -p > mysql.dump

実行する際は、BLOGROOTDIR には実際のブログのルートディレクトリを、DBUSER, DBHOST, DBNAME をデータベースのアカウントを指定してください。(cp じゃなくて tar の方がとか色々言いたいことがあるかもしれませんが、リストアすることになったらどの方法でもそんなにすんなりできるとは思えないので、細かいところはどっちでも良いと思います。)

バックアップが終わったら WordPress ダッシュボードからアップグレードリンクをポチって頂くとアップグレード完了です。この辺のキャプチャ付き説明が管理パネル/ツール/アップグレードに記載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

バージョンアップに失敗した場合、BLOGROOTDIR を cp 等で元に戻し、mysql コマンドで mysql のダンプファイルを読み込ませれば元に戻るはずです。実際に失敗してませんので元に戻ると断言できませんがw

データベースのリストア方法についてはWordPress をインストールしたさくらインターネットの共有鯖で MySQL4 から MySQL 5 に移行しつつ文字コードを EUC-JP から UTF-8 に変える方法に詳しく書いてますので、この方法でバックアップされる際はご一読を。基本的に同じ内容で、こちらの記事ではちゃんと動作確認までしています。

ちなみにバージョンアップに失敗しそうな理由ですが、だいたいこんなところだと思います。

  1. バージョンアップ作業時に必要なサイズのディスクが余ってない
  2. 一部のファイルのパーミッションが PHP から書き換えられなくなっている
  3. データベースとか改造しまくりんぐ☆
  4. ハードウェア障害とか外部的要因

遭遇する確率で言えば最初の二つがほとんどだと思いますので、最新版の WordPress をダウンロードして展開するだけの余裕がサーバにあるかをあらかじめ確認した上で作業した方が良いと思います。とか言いつつ、自分はあまりちゃんと確認せずに作業始めましたけどwww

バージョンアップ後の修正

ブログのデザインがちょっと変になったのと、プラグインが一個動かなくなったので、バージョンアップ後にちょこちょこっと修正しました。

デザイン

デザイン的な話では、右上の検索バーが収まらなくなりました。

blogsearch

確か前は "検索:" って部分が無かったはずです。ちゃんと調べるのも面倒なので CSS に display:none を追加して対応しましたww 追加した CSS はこんな感じです。

.screen-reader-text {
display:none;
}


これで "検索" って単語でも
さくらのブログが検索できるようになるのね…
テラSEOwww

プラグイン

Disable Autosave プラグインを有効にしていると、投稿編集のプレビューが機能しなくなりましたのでプラグインを無効にしました。

他のプラグインは問題無いようですが、そもそも問題の切り分け自体が面倒だったりしますのでお気をつけください…って言われて気をつけれる人は WP ユーザーの中では少数派な気もするけど気合でガンバってくらはいwww

こんな感じで WordPress のバージョンアップについては、細かいトラブルは若干ありましたが大きな問題は特に無いような感じでした。バージョンアップしてから記事書いたりしてるので、今更大きな問題を発見したところで戻れないんだけどww

これから作業される方は、お暇なときにでもお試しくださいませ。

さくら

1件のコメント

  1. display:none 笑いました
    なるほどなあ

    コメント by とおりすがり — 2010 年 3 月 26 日 @ 04:09

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2024 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity