モロモロ工事中です

WordPress の HTML Title タグは直しといた方がいいわよ

WordPress,ブログパーツ — タグ: , — さくら @ 2009/05/15 22:33

さくらです♡こんばんわ☆彡

前から気になってたんだけど、あわせて読みたいってブログパーツあるじゃない?
あれにさくらのブログが表示されると妙な空白がブログタイトルに入るのね。
(他のブログパーツでも似たようなことになってたのがあったと思うんだけど、どれか忘れたww)

これはエイ子のブログの合わせて読みたいのキャプチャなんだけど、「ゆっくり…して…イ」の左に半角スペースが入ってるの分かる?

あわせて読みたいキャプチャ

あわせて読みたい側の HTML パーサのバグだと思うんだけど WordPress の方でも対応できるから簡単に直し方を説明しとくわね。

まず WordPress のダッシュボードにログインして、[外観] → [編集] を選択してね。選択したら編集対象のテーマファイルをヘッダー (header.php) に切り替えて☆〜の。
切り替えたら <title> タグの中 にbloginfo() を呼び出してる場所があると思うから、その左に半角スペースがあったら削除したら直るわ。
分かりにくいかもしれないから、さくらが今使ってるテンプレで説明するわね。

こんな感じの部分が header.php にあると思うから、

<title>
<?php wp_title('«', true, 'right'); ?> <?php bloginfo('name'); ?>
</title>

<?php bloginfo の左にある空白を削除してね。

<title>
<?php wp_title('«', true, 'right'); ?><?php bloginfo('name'); ?>
</title>

wp_title と bloginfo の順序が逆転してるかもしれないけど、要は <title> タグ中に空白があるとまずいってこと。
細かいところは適当に対応して欲しいわ。
ちなみにこれ、直してからどの程度であわせて読みたい側が拾ってくれるかは、さくらは知らないわよ。でもたぶん、RSS 送ってからしばらくしたら直るんじゃないかしら?

さくら

0 Comments

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2024 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity