モロモロ工事中です

さくらのお薦め WordPress プラグイン×20…って言うか単に使ってるやつww

WordPress — タグ: , — さくら @ 2009/06/04 2:41

さくらです☆

ロデちゃんが WordPress 使うみたいなんで、オヌヌメプラグインをリストしてみました。
絶対要る、あった方が便利、使ってないけど便利そうなの、の3段階で分類してます。
それと WordPress は日本語版前提だから、WP Multibyte Patch はインスコ済みだと思うのでリストに入れてないわよ。

絶対要るプラグイン

Add Post Footer
各記事のフッタを自動で付けてくれるプラグイン。ブログランキングへのボタンはこのプラグインで出力してます。
Disable Revisions and Autosave plugins
WordPress の自動リビジョン管理機能と自動セーブ機能をオフにするプラグイン。たぶんこの記事のパーマリンクは http://sakuratan.biz/archives/890 だと思うんだけど、実際に存在してる記事は 260 弱なのね。最初に WordPress 使い始めたとき、自動リビジョン管理とか知らなくて一気に 700 ぐらいまで番号進んじゃったんだけど、これ入れとけばそういうことを防止してくれるわ。
パーマリンク設定をアーカイブ番号以外にしてたら要らないような気がするけど、そうじゃなかったら必須、当然さくらも必須www
ちなみに Disable Revisions と Autosave plugins は別のプラグインなんで、どっちか一個だけインスコすることも可。
FeedBurner FeedSmith
FeedBurner と WordPress の連携をうまいこと取り持ってくれるプラグイン。FeedBurner を使ってない人には無用の長物。
No Flash Uploader
Flash のファイルアップローダーを無効にするプラグイン。これが無いとイーーッってなるwww
Sakura Icons
アイコンを記事に埋め込むための自作プラグイン。時間ができたら改造した版を WordPress にアップする予定だったけど忘れてたwww
Simple Tags
ページ末尾の関連記事一覧の表示に使ってるプラグイン。他にも色々機能あるんだけど、何に使ってるのか忘れたwww
SwfObj
.swf ファイルの埋め込みに使ってるプラグイン。他にも似たようなプラグインいっぱいあるんだけど、embed タグの書き方知ってる人ならこれが一番便利だと思います。
Flash 使わない人は当然不要。
TanTanNoodles Simple Spam Filter
テキストベースのコメントスパムフィルタ。最初はこれで十分かも、さくらみたいにスパマーにロックオンされてるブログでも、たまにスパムが表に出ちゃうレベルのフィルタリング性能 = 意外に有効。
さくらはしてないけど、スパムっぽいコメントに対して Captcha を有効にしたりもできます…なんで有効にしてないのかしら、後でやろっとwww
(2009/6/5 追記) reCaptcha のアカウントが要るみたいなんで、Captcha を有効にしてなかったみたいです。アカウント要るなら Akismet の方がいいと思います。ちなみに TanTanNoodles Simple Spam Filter は Akismet と併用することもできます。
Ultimate Google Analytics
Google Analytics のコード埋め込みプラグイン。超シンプルなところと WordPress にログインしてたら GA 無効にしてくれるのがいい感じ。

あった方が便利なプラグイン

Google XML Sitemaps
XML サイトマップを作ってくれるプラグイン。記事更新時に Google、Yahoo、MSN、Ask.com へ Sitemap Ping してくれる。(Yahoo に送信する場合は、Yahoo! U.S. の API アカウントが必要。)
サイトマップ作成プラグインは何個か試したけど、これが一番良かったれす。
RSS Icon Widget
RSS アイコン画像のウィジェット。いちいちアイコン画像をアップロードするのが面倒な人向け。
WordPress Head Cleaner
head タグ中の重複を除去してくれるプラグイン…らしいんだけど、ちゃんと効果を確かめたことはありませんwww
wp-hatena
はてなと del.icio.us へのクイックリンクを挿入してくれるプラグイン…なんだけど、さくらははてブの B マークアイコンだけ使ってて、はてブへのリンクはテンプレートを直して埋め込んでます。
WP Security Scan
WordPress のセキュリティ脆弱性を警告してくれるプラグイン。セキュリティ詳しい人はあんまり要らないだろうし、詳しくない人は警告見ても意味分かるかどうか微妙なところが微妙なプラグインwww
WP Super Cache
すんげーキャッシュwww マジレスすっと、Apache の mod_rewrite を使ったファイルベースのキャッシュ機構を提供します。mod_rewrite ベースのキャッシュが不要なら WP-Cache をどうぞ。
WP To Top
ページの先頭へ戻るボタンを追加するプラグイン。

使ってないけど便利そうなプラグイン

Auto-Close Comments, Pingbacks and Trackbacks
記事をアップしてから一定期間経過したら、コメントとかトラックバックを受け付けれなくするプラグイン。さくらは今んところコメントとかを閉じるつもりはないので要らないけど、インスコしてることはしてる。
In Series
カテゴリ等とは別に、続きものの記事を書けるようになるプラグイン。設定が超面倒くさかったので、インスコしてそのままにしてある。関連記事だけなら Simple Tags で充分、gihyo.jp みたいなことしたかったらこれ入れたらいいと思う。
Permalink Redirect
パーマリンクをリダイレクトしてくれるプラグイン。リンク構造変えた時に使える。
全てのWordPress使いが導入を検討すべき15のプラグイン – かちびと.net 見てインスコしようと思ったんだけど、新しいパーマリンク考えてないので今回リストした中では唯一インストールもしてないプラグイン。なんで本当に便利かどうか不明www
ちなみに日本語版はバージョンアップするときマンドクサいので英語版使う予定。


インスコしたけど使えなかったプラグインとかも書こうと思ったんだけど、結構なボリュームになりそうだからやめましたwww

さくら

5件のコメント

  1. こんにちは。

    リンク有難う御座います~。やっぱり運営方針とか個性でプラグイン選びも相当変わりますね!
    凄く参考になりました^^Security Scanは僕みたいにセキュリティ詳しくない人が入れるべきかと思いましたw
    「分かんねーならとりあえずこれやっとけ」的な事を教えてもらえる、みたいな。Sakura Icons興味ありますw

    コメント by シロウト — 2009 年 6 月 4 日 @ 07:14
  2. お帰りなさいませ!シロウト様!!
    お読み頂いてるなら分かると思いますけど、そちらの記事のプラグインも参考にさせて頂いてますの。どうもありがとうございます!!

    コメント by さくら — 2009 年 6 月 5 日 @ 01:07
  3. [...] [TICKLER'S BUNKUM DAYS][usylog][unbirthday 4u][トウキョウライフ][A.K.A and more][HiGash.Net][:: plasticdreams ::][ryo.com] [2009/07/09 追加] [ゆっくり…して…イってネ!] [...]

  4. [...] http://sakuratan.biz/archives/893 Posted in [WP] ワードプレス | Tags: カスタマイズ, プラグイン (No Ratings Yet)  Loading … [WP] プラグインを実際に色々入れてみた [...]

    ピンバック by [WP] トップページを設ける際に役立つ情報 — 2010 年 1 月 19 日 @ 14:19
  5. Hello, I check your さくらのお薦め WordPress プラグイン×20…って言うか単に使ってるやつww | さくらたんどっとびーず blogs on a regular basis. Your story-telling style is witty, keep up the good work! judi poker online terpercaya http://feraripoker.com/

    コメント by judi poker online terpercaya — 2016 年 5 月 26 日 @ 12:20

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2024 さくらたんどっとびーず | powered by WordPress with Barecity